ED42形電気機関車
言うまでもなく、信越線横川-軽井沢間のラックレール区間で活躍したアプト式機関車です。
国鉄大宮工場見学の際、工場北寄りの試運転線横に置かれた廃車体の中に、ED42 1号機を見ました。正面窓ガラスが割れていたり、ドア窓ガラスが無かったりと、無造作に置かれているようでした。
しかしこれが、後に復元され保存されることになるとは。この年の10月14日に、準鉄道記念物に指定されて横川駅構内に移設されたということです。その後には動態化もあり、現在は横川の庫内に収められています。
残念ながら保存車を屋外で見る機会はありませんでした。写真撮りづらいですが庫内に収納されていることで安心できます。
復元保存にあたり、ナンバープレートも形式入りの大きなサイズに交換されていたのですね。恥ずかしながら写真を見て比較するまで気づきませんでした。
« 御殿場線の小田急 | トップページ | 今日の一枚 No.151 »
「鉄道(国鉄・JR)」カテゴリの記事
- 御茶ノ水(2025.02.08)
- 作品展&写真展(2025.01.21)
- JR大井町駅の改良工事(2024.12.02)
- 中央快速E233系(2024.11.28)
- 松山駅_国鉄からJRへ、そして高架化(2024.11.18)
大宮工場の姿の方が生きていた感が漂っていて良いですね。テールランプも両方とも生きていたのかな?
投稿: ぼっちぼち | 2022年12月27日 (火) 10時23分
小学校の林間学校が軽井沢だったので、ED42が現役の頃の碓氷峠を通過しています。線路のバラストがはっきり見えるくらいの速度でした。
投稿: モハメイドペーパー | 2022年12月27日 (火) 13時07分
これまた、懐かしく貴重な写真が出て来ました。ED421は 保存の為に大宮工場に入っていたようですね。私は昭和39年40年に高崎と大宮工場に解体待ちのED42が並んでいるのを観ています。
投稿: きぬやまスカンク | 2022年12月27日 (火) 15時11分
◆ ぼっちぼち さま
今思えば・・・とは言えど、デジカメではなかったからそんなに多くシャッタきれませんでしたので、この1カットだけですから尾灯まではどうだったか?
◆ モハメイドペーパー さま
アプト時代の信越線、OER3001氏にも乗車経験ありますよ。
箱根登山と同じくらいだったように思うのですが。
◆きぬやまスカンク さま
この時ご一緒した筈なので、きぬやまスカンク さまも撮っていらしたのではありませんか?
投稿: OER3001 | 2022年12月27日 (火) 15時42分
貴重な1枚ですね。
乗車した事無く天賞堂のED42を眺めて我慢です。
投稿: ぬか屋 | 2022年12月28日 (水) 09時52分
◆ ぬか屋 さま
天賞堂のED42ご所有とは羨ましいです。
年末の田舎運転会で見られたら嬉しいですね。
投稿: OER3001 | 2022年12月28日 (水) 11時25分