« 「SL銀河」撮影行② | トップページ | 番外編:釜石での反省会 »

2022年12月11日 (日)

「SL銀河」撮影行③

一日目の最後はやっぱり陸中大橋です。「SL銀河」7分停車の間に、乗客が機関車を見に降りて来ます。

20221203_0025_15

上り「快速・はまゆり」との交換を待って・・・。

20221203_1129__15

いよいよ発車です。

20221203_1148__15

数十人のカメラを前に力強く発車して行きました。

20221203_0029_15

我々3人は、明日の撮影場所を探索します。RO氏のご案内で訪れた洞泉駅。なかなか良きポジションではありますが、ホーム先端には既に明日の場所撮り用三脚が3組。

20221203_0033_15

ここは諦めることとして、ホームの柿を撮って退散しました。

20221203_0034_15

釜石へ着くと、ちょうどC58 239が転車台上。長い汽笛を吹鳴しつつ何と540度の回転。明日に備えて庫に収めるだけなら180度の回転で済むのに、ギャラリーへのサービスで1.5回転してくれるのでした。

20221203_0039_15

その脇を盛行の三陸鉄道の気動車が、ゆっくり通過して行きます。

20221203_0047_15

その乗客に、転車台の掛員が手を振っていました。

20221203_0052_15

転車台で蒸気機関車を方向転換するという、昔は当たり前だった光景が、今では大イベントになっているようで。

 

 

« 「SL銀河」撮影行② | トップページ | 番外編:釜石での反省会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道(国鉄・JR)」カテゴリの記事

コメント

蒸気機関車がどこでも人気者ですね。転車はやっぱり見ていて楽しいです。

◆ ぼっちぼち さま
ホント人気者で何よりだと思います。が・・・、これも来春で終わるのですね。

 東北の田舎にこれだけ人が集まるんですね。カマはまだ大丈夫で客車が老朽化というなら、自社のキハ110を専用客車に改造してもよさそうに思います。

◆ モハメイドペーパー さま
一説によれば、蒸機が走っていた磐越西線、大井川鉄道が台風被害で運転されないこともあって、いわゆるSL追っかけ組がこちらに集中しているとのこともあるようで。
樹は110改造、良い考えですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「SL銀河」撮影行② | トップページ | 番外編:釜石での反省会 »

フォト
2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

他社線ご案内

無料ブログはココログ