小田急3000Ⅱ更新車
VSE貸切列車を楽しんだ日、相模大野の車庫線に入った時に発見!
修繕中の3266×6が停車していて、輝きを増したような車体。クハ3266の正面はパテ盛り・研磨・乾燥途上なのでしょう。良く見ると一部の床下機器が変わっているようです。
床下機器はTIOS機器箱他が新しいものになっています。
2両目デハ3216は、主制御器が換装されているようです。この外観からは5000形(Ⅱ)のに良く似ていますが同じものでしょうか。
1-2両目の連結部の床下には5000形同様の連結箱が。加えて車号が幕板部に追加されています。これも5000形同様にホームドア対応なのでしょう。
この3266×6は2001(平成13)年から投入された3000形の3次車で、竣功は2004(平成16)年。1、2次車にこの種の修繕がなされていないことを考えると、将来の動向が興味深いです。
« 小田原散策 | トップページ | トレインビューポイント »
「鉄道(小田急)」カテゴリの記事
- 新型ロマンスカー(2024.09.11)
- ロマンスカー移動(2024.09.13)
- 町田で“小田急”(2024.09.09)
- 小田急小田原線 線路脇盛土流出_復旧(2024.09.05)
- 部分運休日の唐木田(2024.09.03)
さすがに卓越した観察眼ですね。背景から見ると小田原線側の車庫線のようなので、江ノ島線側の車庫線に留置されていたら見てみます。
投稿: ぼっちぼち | 2023年1月27日 (金) 20時41分
◆ ぼっちぼち さま
この線路は工場の線路。工場も建屋外での工事もあるので、ここで修繕完了となれば試運転に出て、そのまま営業に就くかと思います。江ノ島線側の車庫線に入るのがいつになることか・・・?
投稿: OER3001 | 2023年1月27日 (金) 22時06分
もしかしてこれ?
https://2nd-train.net/topics/article/44760/
投稿: のっち | 2023年1月27日 (金) 22時30分
◆ のっち さま
とは違う編成ですが、これも同様かも知れませんね。
投稿: OER3001 | 2023年1月28日 (土) 07時36分