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2023年2月 2日 (木)

電車に乗ってウォーキング

この日のウォーキングは趣向を変えて、電車に乗って出掛けることにしました。大人一人680円で東急全線が一日乗り降り自由と言う“東急線ワンデーパス”をPASMOに書き込んで出発。渋谷での井の頭線からの乗り換えだけで相当な歩数が稼げます。

先ずは横浜IMONへ向かい、必要な材料調達。

東急新横浜線開業を2か月後に控え試運転も始まったようですが、ここで暫し撮影です。賑やかなラッピング編成が来たと思ったら、SDG'sトレイン。3月までの運行予定だから、撮れる時に撮っておかねばという感じですね。

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それにしても賑やかなラッピング。

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初めて三田見た都の6500形。どうも好きになれないカッコ悪いデザインです。

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東急5000系をベースの横浜高速鉄道みなとみらい線Y500系はなかなか良いのではないでしょうか。2004(平成16)年登場とは言え陳腐化していません。   

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残念ながら試運転の相鉄車両には出会えませんでしたが、東武やメトロの車両にも合わず。ちょっとしたひと時を過ごしてからここへ。田園調布駅です。

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1923(大正12)年建造の旧駅舎、2000(平成12)年に田園調布駅のシンボルとして移築復元された姿に落ち着きます。暫しこの街を歩いた後、東横線、大井町線、田園都市線経由で、中央林間から小田急線での帰宅。19,164歩のウォーキングとなりました。

 

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コメント

 下手な街歩きより、ターミナル駅の乗り換えの方が歩数を稼げますね。横浜高速のY500系は東急と共通仕様なのですが、座席が固くて座るとがっかりです。

◆ モハメイドペーパー さま
そうそう、特に渋谷駅の乗り換えでは大変な歩数となりますよ。
横浜高速の車両、共通仕様なのに何故そう感じるのでしょう? まだ座ったことが無いので、チャンスがあったら確かめてみたいです。

田園都市の旧駅舎、同じ頃造られた国立駅と比較すると、
似てる様で似てなく時代背景が絡んで居るのでしょうか。

◆ ぬか屋 さま
田園都市ではなく田園調布の駅舎は1923(大正12)年建造、国立旧駅舎は1926(大正15)年建造と、同じ時代ですが設計者は異なります。しかし両者ともヨーロッパの建築デザインに影響を受けたようですね。

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