唐木田車庫で
この日のウォーキング、久しぶりに電車が見渡せるコースとしました。収容線15本の内、車両が入っていない線は4線のみという状況にワクワクします。
横に回ってみるこの光景、手前から8000形、1000形2本、3000形、5000形と、イイですね。
最初の画像内で左2線には6連の3000形が止まっていましたが、同じようでなんか違う! 手前は1月21日に大野で見たリニューアル車と同じ仕様ですね。大野では3266×6でしたが、これは3265×6です。小田原方3465の屋根上にあったケースが外されています。
幕板部に車号が追加されました。
ウォーキングは当然、車庫を一回りするので反対側からも。先の3000形6連は右側2線です。
左に並ぶのは未だリニューアルされていない3269×6、右がリニューアルされた3265×6。前照灯がLEDとなり、丸いのが2つ並んでいます。また4連と組んでの10両編成に使用せず、6両編成単独運用となるため、連結器から電気連結器を外し、排障器も埋められています。
それにしてもビームが邪魔ですね。
このリニューアルでは、小田原方先頭の3465に掲示されていた女性専用車表示が無くなりました。6両単独運用専用車ということから、女性専用車を設定する区間に充当されないということのようです。
電車を眺められるコースのウォーキング、収穫ありでした。
« 故・Y.T氏撮影に寄せて | トップページ | 陽気に誘われて »
「鉄道(小田急)」カテゴリの記事
- VSEに遭遇(2023.12.07)
- VSE 再び惜別乗車(2023.12.05)
- 小田急酒匂川橋梁へ(2023.11.29)
- 西武国分寺線(2023.11.27)
- 南新宿の思い出(2023.11.23)
よく観察して相似点と相違点を見つけるのがこの趣味の基本です。あとで写真をじっくり眺めると、実際に見た時には気付かなかった発見もあり、もう一度現車確認、となることも多々ありますね。
投稿: モハメイドペーパー | 2023年3月 8日 (水) 11時55分
2枚目の画像、視点から模型運転会のヤードの様で
模型車輌も屋根上がポイントで手抜き出来ないですね。
投稿: ぬか屋 | 2023年3月 8日 (水) 21時05分
◆ モハメイドペーパー さま
この趣味の先輩として、ご指導に感謝申し上げます。
しっかり受け止めて、邁進したく思います。
◆ ぬか屋 さま
模型のように上から見下ろせる車庫、少ないかもしれませんね。
残念ながら普段はこれらの通勤車しか出入りしないのが残念です。
投稿: OER3001 | 2023年3月 8日 (水) 21時18分