初体験
意味深なタイトルですが、恥ずかしながら首都圏でありながら今まで未乗車だった区間の初乗車体験のオ・ハ・ナ・シ。
これに乗るためには、かなり早い時間に家を出なければなりません。何せ、工場への通勤者のためのダイヤなのですから。鶴見臨港鉄道が1932(昭和7)年に造った鶴見駅に、折り返しの205系1100番台の3両編成の入線です。
鶴見発8:07の列車は通勤客ばかりで、OER3001氏も現役時代の通勤を思い出します。
7時台と8時台に各2本、17時台に2本の他は18時台~20時台に各1本しか運転されないという、大川地域の工場に努める人々専用列車です。従ってこれに乗るためには“通勤者”にならなければならないのです。
鶴見駅の配線が面白いですね。機能的には“ダブルクロス”なのですが。
高架の鶴見駅を出てすぐの場所に、廃駅のような遺構が見られますが、これは鶴見臨港鉄道が1930(昭和5)年に設けた(仮)鶴見駅なのでしょうか? 歴史をご存じの方、ご教示いただければ幸いです。
*後日、1942(昭和17)年に廃止となった本山(ほんざん)停留場だったことが判明しました。
この日は風も無く、煙突から真っ直ぐに上る煙、工場地帯ですね。
浅野駅では海芝浦に向かう線路が右に分岐しますが、こちらは真っ直ぐ進みます。
浅野の次、安善を出ると、右に転線。
そしてさらに右に転線。見えている武蔵白石駅は横目に右カーブです。
ほぼ90度方向を変えると、日清製粉の建屋が正面に。
そこが大川、終着駅です。
下車した乗客たちは各々無言で改札を抜け、勤務先に歩いていきます。ホームの柵になっている古レールは、ご丁寧に切断部が丸く整形されていました。
通勤客が職場に向かうとすぐ、折り返して鶴見行になりました。
OER3001氏が“乗り鉄”している間にも、黙々と働いている人たちがいることを肌身で感じた朝のひと時でした。
「鉄道(国鉄・JR)」カテゴリの記事
- 神戸・川崎車輛(2024.06.27)
- 和田岬線初乗り(2024.06.21)
- 神戸(2024.06.17)
- 神田駅北口 1967(2024.06.15)
鶴見臨港時代の面影濃厚な鶴見の高架駅、最近有名な国道駅とともに久々に行きたくなりました。
それよりびっくりなのは武蔵白石!大川支線はホームなしになっちゃったんですね!クモハ12の単行が客待ちしてたホームが懐かしいです。
投稿: Cedar | 2023年3月18日 (土) 10時53分
武蔵白石は大川支線の専用ホーム廃止後、しばらくは客扱いしてからスイッチバックして大川支線に入っていたと思います。クモハ12が本線上でスイッチバックしている映像を見た覚えがあるので。
投稿: モハメイドペーパー | 2023年3月18日 (土) 13時52分
◆ Cedar さま
鶴見駅はなかなか見応えありますね。是非是非近日中に。
その武蔵白石駅事情、知らなかったのですよ。何せ“初体験”なもので・・・。
◆ モハメイドペーパー さま
スイッチバック!? そんな時代があったのですか!!
クモハ12単行の時代から、大川駅ホームも延伸したのでしょうね。もっと良く観察してくれば良かった。
投稿: OER3001 | 2023年3月18日 (土) 21時11分
一度行って観たいと思っている路線ですが、運行を見ると朝が早く
我が家からだと前泊する様です。
投稿: ぬか屋 | 2023年3月19日 (日) 18時22分
◆ ぬか屋 さま
何を仰いますか、6時過ぎに出発すれば間に合いますよ。
是非出掛けてみてくださいませ。
投稿: OER3001 | 2023年3月19日 (日) 18時34分
鶴見駅を出て東海道線などを越える高架橋の前にあるホーム跡は、時代によって「本山」とか「総持寺」とか名乗った駅跡です。
「曹洞宗大本山総持寺」の山門前に利用者のために作られた駅です。
(旧・鶴見駅では無いはずです)
ただ、あまりにも始発の鶴見駅に近かったので廃止されたとのことらしいです。
うろ覚えですが。確かそんなことだったと思います。
出典などが見つかったら改めて・・・
投稿: 市場信号所(のっち) | 2023年3月19日 (日) 19時39分
◆ 市場信号所(のっち) さま
詳細なるご教示ありがとうございます。
本山駅の廃止は、太平洋戦争激化による国民へのレジャー禁止などの意味もあったように思います。
鶴見仮駅は100m手前だったようですね。
投稿: OER3001 | 2023年3月19日 (日) 21時28分
アタシも鶴見線に乗りたくて朝イチの新幹線に乗りました。(田舎っぺなので・・・)
でも、大川支線だけはどうしても無理でした。
浅野駅、戦前の昭和のムードに包まれていてびっくりしました。
海芝浦のホームで潮風を浴びながら、ビールの缶を開けたっけ。
OER氏よりも先に乗車できたのは嬉しいな。
旧国鉄線ではめった見られない分岐器がたくさんあるのも見逃せなかったですね。
投稿: C57173 | 2023年3月21日 (火) 15時49分
◆ C57173 さま
大切な思い出をご紹介いただきありがとうございます。
「海芝浦のホームで潮風を浴びながら、ビールの缶を・・・」って、あそこで買える訳ありませんから、準備して行ったのですね。
仰るようになかなか他線では見られない分岐器がありますね。また改めて行ってみたくなりました。
投稿: OER3001 | 2023年3月21日 (火) 21時18分