« 紀勢本線の旅 | トップページ | 元・京王3000系の撮影&貸切乗車 »

2023年4月27日 (木)

信濃鉄道1型電気機関車

この標題から機関車のカタチを連想できる方は相当な知識人ではないかと思いますが、奇麗に手入れされて保存されている姿を見ることができました。

この日はこのツアーに参加させて頂きました。

20230422_0003_16

昨年晩秋の富士山麓鉄道日帰りツアーに続いて、京王電鉄OBの方々のイベントに参加させて頂きました。

20230422_0006_16

向かった先はここ。松本電鉄と言った方がわかりやすい?アルピコ交通上高地線の新村(にいむら)駅。

20230422_0007_16

主目的は元京王の車両、井の頭線から転属した3000形ですが、新村車庫ではアルピコ交通さまのお計らいで、保存機をパンタを上げた姿で用意してくださりました。

20230422_1002_16

1926(大正15)年ボールドウィン・ロコモティブ・ワークス(機械部分)およびウェスティングハウス・エレクトリック社(電気部分)で3両が新製された1型の内の3号機。信濃鉄道1型→国鉄ED22形→西武鉄道A1型→松本電鉄ED30形ED301 という経歴で2005(平成17)年に除籍、以来ここ新村車庫での静態保存となっています。

20230422_1005_16

最近手入れされたようで、車体色はぶどう色2号とは違う色。ぶどう色1号なのかな? 輝く姿を太陽光の下でゆっくり観察することができました。

20230422_1008_16

パンタから下がるロープは、架線の無い場所でパンタの上昇を抑えるためのもの。適度な高さに調整してくれました。

20230422_1009_16

左右に取り付けられている製造銘板、本物なのか複製品なのか判りませんが奇麗です。

20230422_1011_16

MER(松本電気鉄道)の銘板も輝いています。

20230422_1013_16

社紋もナンバープレートも立派なもので、まるで生きている機関車のようです。

20230422_1016_16

露出を開けて、下回りも撮っておきました。

20230422_1084_16

制御関係機器は床上の機器箱内なのでしょうか、床下は比較的簡素で、こちら側にはブレーキシリンダー。

20230422_1086_16

反対側は制御抵抗器。 

20230422_1087_16

こうして観察していると、フクシマのキットがあったことを思い出します。

ということで、電車の事は別の機会に。

 

 

« 紀勢本線の旅 | トップページ | 元・京王3000系の撮影&貸切乗車 »

鉄道(地方民鉄)」カテゴリの記事

コメント

1枚目写真ですぐわかりました。「相当な知識人」ではなく「単なる鉄ヲタ」ですがw
たまたま拙ブログで三岐の同型車の話題を上げ、モハメイドペーパー様からもコメントをいただいたところで、偶然です。
松電の略称「MER」って、今話題のドラマ(映画が公開されます)と同じで、そちらが気になりました。ドラマは「東京MER」ですが。

ED22、文字どおりアメリカンスタイルの好い機関車ですね。
昨年造った0ゲージの機関車は一部此の機関車を参考に
して居り、ライトの位置は最後まで悩みました。

◆ 所長失格 さま
いやいやご謙遜を、知識人であられます。
三岐にはED222が、西藤原駅構内に保存されているようですね。機会あれば覗いてみたいです。
東京MER、近日公開の映画では横浜MERが。


◆ ぬか屋 さま
まかなか好ましいスタイルだと思いますよ。
Oゲージ機関車はそうだったのですね。
フクシマのキット、買っておけば良かったなと、後悔しています。

このタイプでは秩父鉄道のデキ1形が一番大型でしたが、現存しません。同じクラスは弘南鉄道大鰐線のED221がまだ現役です。松電のED30、もしかしたらマスコンは横型でしょうか。

モハメイドペーパー様
秩父のデキ1型というと、今から30年くらい前でしょうか、秩父の某所にスクラップと一緒に放置されていたのを思い出します。あれから解体されたのでしょうか。
当時の秩父界隈、国道140号に沿ったあたりにはいろいろな鉄道車両が放置プレイされていて、いわゆる「トワイライトゾーン」の聖地みたいでした。

◆ モハメイドペーパー さま
残念ながら車内は覗けませんでしたのでマスコン未確認です。


◆ 所長失格 さま
モハメイドペーパーさまがコメントに気付いてくださると良いのですが・・・。
それにしても地方私鉄には魅力ありますよね。

 ご指名なのでちょっとこの場をお借りします。秩父のデキ1形(1)はED381、デハ107、クハニ29などとともに三峰口構内の鉄道車両公園に保存展示されていましたが、同公園のリニューアルで2019年5月以降に解体されました。個人による電機の保存はないと思います。貨車の個人利用もだいぶ数が減っているようです。

◆ モハメイドペーパー さま
リクエストへの詳細なご回答をありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紀勢本線の旅 | トップページ | 元・京王3000系の撮影&貸切乗車 »

フォト
2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

他社線ご案内

無料ブログはココログ