紫陽花を愉しむ
紫陽花の季節です。大雨になる予報の前に、薄いながらも確認できた陽射しを逃すまいと、急遽出掛けてみることにしました。
西永福で降り、線路に沿って場所探し。結局浜田山を過ぎ、高井戸との中間地点くらいまで歩いたところで落ち着きました。
運良く「あじさい」のヘッドマークを掲げたラベンダー色が。
この場所には他に3人。適度な間隔で譲り合って撮ることができました。
ベージュ色は少々地味ですね。
グリーンだと映える気がします。
ブルーもイイですが、アジサイとのコーディネーションと言う面で如何でしょう。
やっぱりピンクはフィットしますね。
残念ながらこの日はレインボーカラーの編成は出動していませんでした。また折を見て出撃するとしましょうか。
« ロマンスカーに変化あり | トップページ | 「春の小川」歌碑 »
紫陽花の撮影は、なぜかピーカンの日より、曇りか小雨が似合うような気がしますね。
投稿: 工房5丁目 | 2023年6月12日 (月) 09時41分
◆ 工房5丁目 さま
紫陽花と言う花はどこか物静かで質素な雰囲気なところが、しとしと降る雨の下というイメージなのかも知れませんね。
投稿: OER3001 | 2023年6月12日 (月) 11時34分
割と近くでいつでも行けると思っているのが仇になり、まだ一度も撮影していません。雨が小やみになったら行って見よう。
投稿: モハメイドペーパー | 2023年6月12日 (月) 12時19分
「春は桜」、「梅雨時は紫陽花」好い組み合わせですね。
綺麗に咲いて居る沿線だと不順な気候でも出掛けて観たく
なりますね。
投稿: ぬか屋 | 2023年6月12日 (月) 17時49分
◆ モハメイドペーパー さま
「雨が小やみになったら・・・」などと言っているとまた行かずじまいになってしまいますよ。お早めにどうぞ。
◆ ぬか屋 さま
つい車両だけに行きそうな目を、季節の変化に向けてみるのも大切かと思います。
投稿: OER3001 | 2023年6月12日 (月) 18時18分
井の頭線といえば、現在流れている下記のCM
https://www.youtube.com/watch?v=sUHftQ4peyQ
について、私は最後の電車側面のカットを見て小田急だと思い込み、しかし小田急でこんなところあったかな?
渋沢-新松田あたりかな?と思っていたら井の頭公園付近で撮影したブルー編成でした。
昔ちょっとだけ吉祥寺から三鷹台まで通勤していましたが、アジサイを撮影には行ったことはありません。
投稿: 所長失格 | 2023年6月12日 (月) 19時56分
◆ 所長失格 さま
井の頭線、結構イイ場所ありますよ。是非一度どうぞ。
投稿: OER3001 | 2023年6月12日 (月) 21時13分