烏山線今昔
宇都宮ライトレールを満喫した後は100周年を迎えたJR烏山線へ。
目的は滝。駅名はただの「滝」、近くの「龍門の滝」を目指します。
目的の場所は立ち入り禁止になってしまって残念でしたが、妥協した場所で暑い暑い最中に列車を待ち、漸くEV-E301系を捉えました。
14年前の2009年はキハ40でした。この場所まで行かれれば列車の左側ももっと収められたのに。
滝を撮った後は、EV-E301系が充電する烏山駅へ。
ディーゼル車だった2009年には、左側にも線路とホームがあったのに。
先頭のEV-E301の停車位置だけ鋼体架線が設けられて、停車すると発車時刻までパンタを上げて充電します。
駅舎も奇麗に建て替えられていました。
2009年には味のある少々大きな駅だったのに・・・。モニュメントになっていた腕木信号機だけは元の位置に残っていました。
充電を終えると宝積寺を目指して折り返します。
2009年の画像と比較すると、ホーム上屋も造り替えたようですね。
気動車から「ACCUM」(アキュム)の愛称を持つ蓄電池駆動電車になって9年目なのですね。省エネ、近代化は成されましたが駅は簡素に。それでも廃止などという話題が起こらないよう、長く活躍して欲しいものです。
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こちらが本命? 私もコロナ前に行ったけど、今はバッテリー電車だけですか。
投稿: モハメイドペーパー | 2023年9月 8日 (金) 15時54分
◆ モハメイドペーパー さま
どちらも本命でした。EV-E301系は4編成あり、2017年春のダイヤ改正で全列車置き換えられたようです。
投稿: OER3001 | 2023年9月 8日 (金) 20時40分