« 続:宇都宮ライトレール | トップページ | 昼下がりの模型談義 »

2023年9月 8日 (金)

烏山線今昔

宇都宮ライトレールを満喫した後は100周年を迎えたJR烏山線へ。

目的は滝。駅名はただの「滝」、近くの「龍門の滝」を目指します。

20230901_0113_16

目的の場所は立ち入り禁止になってしまって残念でしたが、妥協した場所で暑い暑い最中に列車を待ち、漸くEV-E301系を捉えました。

20230901_1065_16

14年前の2009年はキハ40でした。この場所まで行かれれば列車の左側ももっと収められたのに。

20090808_0053_25

滝を撮った後は、EV-E301系が充電する烏山駅へ。

20230901_0127_n16

ディーゼル車だった2009年には、左側にも線路とホームがあったのに。

20090808_0067_20

先頭のEV-E301の停車位置だけ鋼体架線が設けられて、停車すると発車時刻までパンタを上げて充電します。

20230901_0129_16

駅舎も奇麗に建て替えられていました。

20230901_0138_16

2009年には味のある少々大きな駅だったのに・・・。モニュメントになっていた腕木信号機だけは元の位置に残っていました。

20090808_0066_25

充電を終えると宝積寺を目指して折り返します。

20230901_0133_16

2009年の画像と比較すると、ホーム上屋も造り替えたようですね。

20090808_0068_n22

気動車から「ACCUM」(アキュム)の愛称を持つ蓄電池駆動電車になって9年目なのですね。省エネ、近代化は成されましたが駅は簡素に。それでも廃止などという話題が起こらないよう、長く活躍して欲しいものです。

 

« 続:宇都宮ライトレール | トップページ | 昼下がりの模型談義 »

鉄道(国鉄・JR)」カテゴリの記事

コメント

こちらが本命? 私もコロナ前に行ったけど、今はバッテリー電車だけですか。

◆ モハメイドペーパー さま
どちらも本命でした。EV-E301系は4編成あり、2017年春のダイヤ改正で全列車置き換えられたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続:宇都宮ライトレール | トップページ | 昼下がりの模型談義 »

フォト
2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

他社線ご案内

無料ブログはココログ