阪急に乗って
そして、新開地で乗換えた阪急がSDGsトレインの1000。阪急マルーンへのラッピングはなかなか目立ちます。
そう言えば、伝統的な車内ながら、優先席のシート地はグリーンではなくなっていたのですね。
壁装材カラーもドア部は濃い色に。そして、戸袋部にあの広告が!! いよいよ来週から社名から「印刷」が無くなります。
西宮北口で下車、改めて正面を。
乗って来た電車を見送り、暫しこの線路配線に見とれます。
この後急いで階上に向かい、今津線に乗ります。武庫川の鉄橋を渡れば宝塚。少し駅前を散策したかったのも諦め・・・、
入線して来たこの宝塚線急行に乗ります。
ホーム最後部から最前部へ歩き、西宮北口に向かう今津線を見送ります。同じホームで乗り換えができる配線は良いですね。
梅田行は隣の4番線から発車。これに乗るので前照灯の点灯まで待つことができません(涙)。
神戸線で乗ったのは1000、ここでは9001と、何だかラッキーな気分になります。
2007年日立製作所製ということを収めたかったのですが、同時に撮れたこれが凄い! さまざまなお願い事項が書かれたステッカー、なるほど!と感心してしまいますが、読む人どのくらい居るのでしょう??
日立製のこの天井デザインは優れものだと思います。
ずっと前方を注視していたら、SDGsトレインは宝塚線にも居たのですね、1101。
乗って来た9001は川西能勢口で下車。
ここで降りれば、隣のホームには能勢電が接続待ちしています。
阪急の在籍車両は、屋根R部分がアイボリー塗装されてしまったので、全身マルーンは懐かしく感じます。阪急じゃないよと、車体には能勢電マークが。
その能勢電を見送って・・・。
ここの改札口を出た次第。
この日はここが目的地。この後のことはまた改めて・・・。
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阪急神宝線堪能コースですね。宝塚にしても川西能勢口にしても乗り換えの配慮は関西私鉄らしいです、多額の投資をして贅沢な配線なのに乗り換えは階段がデフォ、っていう関東の某駅とついつい比べてしまう~すみませんすみません。
投稿: Cedar | 2023年9月24日 (日) 11時14分
川西能勢口の駅ナカは、いかにも阪急沿線という雰囲気でなかなか充実しています。ここで降りたということは、JRに乗換えかな。
投稿: モハメイドペーパー | 2023年9月24日 (日) 11時23分
◆ Cedar さま
色々な意味で東西比較してしまいますよね。
◆ モハメイドペーパー さま
それが・・・、東口から降りたものでエキナカは未確認でした。
降りた後のことはまた次回にでも。
投稿: OER3001 | 2023年9月24日 (日) 21時45分
何年か前に阪神三ノ宮から今津、宝塚、能勢電、梅田と撮りながら乗った
ので懐かしく拝見致しました。
投稿: ぬか屋 | 2023年9月25日 (月) 20時50分
◆ ぬか屋 さま
なかなか頻繁に行くことはできませんが、首都圏とはあらゆる意味で違うもんだな~と感じるものです。
投稿: OER3001 | 2023年9月25日 (月) 21時14分