「ひかり」は西へ
そんなコピーがあったことを思い出しながら、久しぶりに「ひかり」に乗ります。
高校の修学旅行で降りた姫路で下車です。
姫路と言えばほとんどの人は世界遺産である姫路城、白鷺城とも言われる白い外観を思い浮かべるでしょう。その姿は姫路駅の改札を出ればすぐ見ることができます。
OER3001氏には城見学予定は無く、駅コンコースの模型で済ませます(笑)。
目指すところはこちら。改札は百貨店が入るターミナルビルの2階。
小田急、京王、東急、西武、東武など、東京の大手私鉄にもターミナルビルから発着する姿がありましたが、近年地下化されたり通り抜けスタイルになるなど、“正当ターミナル”の姿が無くなりつつあるようですが、こちらは堂々としたものです。
改札を抜ければ4線の櫛形プラットホーム。OER3001氏が好きなカタチの電車が停まっていました。
その内の1本が発車して行きましたが、3両編成というのも模型的で好感が持てます。
ところが、乗車予定していた特急はなんと、6両編成の他社車両です。
しかも、こんなプレートが掲げられているではないですか!
側面に目をやれば、窓ガラスにも。
「あれ」ですか、「A.R.E.」(Aim! Respect! Empower!)だそうです。
車内にもこれが。まあ時期が時期だけに、これも良い記録だとしましょう。
そんな電車で山陽路を楽しませて頂き、車窓に広がる瀬戸内海を眺めます。
天気にも恵まれ、明石海峡大橋や須磨辺りからの眺めは気持ち良いものでした。
地下に潜った新開地で阪神車にさようなら。阪急車に乗換えようとすれば車番が1000ぴったり。SDGsトレインだそうです。
久しぶりの関西訪問。先ずは山陽路の「乗り鉄」から始まりました。
« 乗り鉄、撮り鉄旅 | トップページ | 阪急に乗って »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- Gare Saint-Lazare 1979(2026.06.14)
- 小湊鉄道を愉しむ―その2(2026.05.29)
- 神戸電鉄粟生線に乗る(2026.03.24)
- 東経135度の地へ(2026.03.22)
- 車窓を愉しむ(2026.03.20)
「鉄道」カテゴリの記事
- 相撲の街(2026.06.08)
- リニュアルされた青梅鉄道公園へ(2026.05.11)
- 「子どもの日」ということで(2026.05.05)
- もう一つの展示会へ(2026.01.19)
「鉄道(大手民鉄)」カテゴリの記事
- 品川界隈を歩く(2026.06.02)
- 平沼橋で相鉄(2026.05.17)
- 京浜電気鉄道の面影を求めて(2026.05.15)
- 動態保存車に乗って来ました!(2026.05.09)
「鉄道(地方民鉄)」カテゴリの記事
- 小湊鉄道を愉しむ―その2(2026.05.29)
- 小湊鉄道を愉しむ―その1(2026.05.27)
- 江ノ電の喧騒(2026.05.03)
- 撮ったぞ、乗ったぞ!(2026.04.27)
- 気になっていること(2026.04.19)
「鉄道(国鉄・JR)」カテゴリの記事
- 総武快速線開業前日(2026.06.12)
- 品川界隈を歩く(2026.06.02)
- 左沢線 最上川橋梁(2026.05.13)
- リニュアルされた青梅鉄道公園へ(2026.05.11)
- C57激走 京阪100年号(2026.04.11)
コメント
« 乗り鉄、撮り鉄旅 | トップページ | 阪急に乗って »


















山陽(阪神車)→阪急、最近月イチくらいで乗ってます~姫路まで行くことは滅多にないですが・・
山陽特急の明石から先の爆走は、往年の関西大手私鉄を思い起させます。
投稿: Cedar | 2023年9月22日 (金) 17時06分
◆ Cedar さま
そのようですね。そのほとんどは地下鉄との接続駅辺りからではないかと、勝手に想像しています(笑)。
久しぶりに乗った山陽電鉄で、1960年代の大手私鉄を思い出しました。
投稿: OER3001 | 2023年9月22日 (金) 17時52分