VSE 再び惜別乗車
残る1編成もいよいよ引退が2週間後となったこの日、縁あってその貸切列車に乗車することとなりました。団体専用のVSEが、1号線に入線して来たのは11時20分過ぎのこと。
新宿駅はグランドターミナルに向けて大工事が進行中で、様々な仮設機器などで少々息苦しく感じます。
出発までの時間を利用して、今までやったこと無いことを試みます。車体中央のライン幅、バーミリオンは70ミリ。
その下の黒いラインは7ミリでした。
定刻に出発し、先ずは秦野へ。その後は折り返して新百合ヶ丘。一旦引き上げ線に入り、唐木田へと言う行程。
3号車、8号車天井にある天窓。好天に恵まれ晩秋、いや初冬?の陽射しが注ぎます。
指定された座席は9号車、50101でした。日本車両で作られたのは平成16年、2004年ですよ。20年にもならない短期間の活躍なのです。
唐木田へ向かう途中、京王相模原線を行く9000系と並走しました。
唐木田では一旦車庫線に収容された後、新宿へ向かって発車です。
新宿では5号線到着、地下7番ホームから下車します。
この線に特急車両が入線すること自体が滅多に無かったことなのです。工事中の暗いイメージが、VSE引退に似合うのでしょうか?
4時間も車内で過ごせた今回の貸切乗車。写真は殆ど撮れませんでしたが、連接車の走行音を残そうと、連結部の動画撮影に興じていた次第。
何度も乗ったVSEですが、いよいよその終焉が目前に。やっぱり寂しいものです。
「鉄道(小田急)」カテゴリの記事
- 新型ロマンスカー(2024.09.11)
- ロマンスカー移動(2024.09.13)
- 町田で“小田急”(2024.09.09)
- 小田急小田原線 線路脇盛土流出_復旧(2024.09.05)
- 部分運休日の唐木田(2024.09.03)
ついに、12月9、10日だけとなってしまいましたね。さびしいです。
投稿: ぼっちぼち | 2023年12月 6日 (水) 20時05分
◆ ぼっちぼち さま
何れは皆引退があるのですが、あれだけの技術総結集して誕生させた車両、ちょっと短すぎますよね。
投稿: OER3001 | 2023年12月 7日 (木) 08時51分