« いろいろ検討中 | トップページ | VSEに遭遇 »

2023年12月 5日 (火)

VSE 再び惜別乗車

残る1編成もいよいよ引退が2週間後となったこの日、縁あってその貸切列車に乗車することとなりました。団体専用のVSEが、1号線に入線して来たのは11時20分過ぎのこと。

20231117_0013_16

新宿駅はグランドターミナルに向けて大工事が進行中で、様々な仮設機器などで少々息苦しく感じます。

20231117_0015_16

出発までの時間を利用して、今までやったこと無いことを試みます。車体中央のライン幅、バーミリオンは70ミリ。

20231117_0016_16

その下の黒いラインは7ミリでした。

20231117_0017_16

定刻に出発し、先ずは秦野へ。その後は折り返して新百合ヶ丘。一旦引き上げ線に入り、唐木田へと言う行程。

20231117_0022_16

3号車、8号車天井にある天窓。好天に恵まれ晩秋、いや初冬?の陽射しが注ぎます。

20231117_0025_16

指定された座席は9号車、50101でした。日本車両で作られたのは平成16年、2004年ですよ。20年にもならない短期間の活躍なのです。

20231117_0026_16

唐木田へ向かう途中、京王相模原線を行く9000系と並走しました。

20231117_0029_16

唐木田では一旦車庫線に収容された後、新宿へ向かって発車です。

20231117_0034_16

新宿では5号線到着、地下7番ホームから下車します。

20231117_0035_16

この線に特急車両が入線すること自体が滅多に無かったことなのです。工事中の暗いイメージが、VSE引退に似合うのでしょうか?

20231117_0038_16

4時間も車内で過ごせた今回の貸切乗車。写真は殆ど撮れませんでしたが、連接車の走行音を残そうと、連結部の動画撮影に興じていた次第。

何度も乗ったVSEですが、いよいよその終焉が目前に。やっぱり寂しいものです。

 

« いろいろ検討中 | トップページ | VSEに遭遇 »

鉄道(小田急)」カテゴリの記事

コメント

ついに、12月9、10日だけとなってしまいましたね。さびしいです。

◆ ぼっちぼち さま
何れは皆引退があるのですが、あれだけの技術総結集して誕生させた車両、ちょっと短すぎますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いろいろ検討中 | トップページ | VSEに遭遇 »

フォト
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

他社線ご案内

無料ブログはココログ