« 初代デユニ1000形入籍 | トップページ | VSE 再び惜別乗車 »

2023年12月 3日 (日)

いろいろ検討中

ここまで来ましたが、Oきいだけに手慣れた16番とはいろいろと勝手が違って・・・。

設計変更も生じましたが、とりあえず動力機構を組み込んで線路に載せてみました。非動力車との高さ合わせのために付随台車のチェックも。

20261118_0005_20

ベンチレーターは一旦外していますが、カツミ製PS101ベースにPT42に改造したパンタを仮置きしてみます。

20261118_0006_20

まだまだ先は遠いですが、こんな角度で見上げると16番とは違う迫力があります。

20261118_0007_20

旧作の1600形と並べても特に違和感は無いように思えます。

20261118_0008_20

とにかくOきいのはパーツも満足にありませんから、何をするにも自作しなければなりません。目下中間連結器を思案中。 疲れたら16番を弄ることにします。

 

 

 

« 初代デユニ1000形入籍 | トップページ | VSE 再び惜別乗車 »

鉄道模型(小田急)」カテゴリの記事

鉄道模型(0番)」カテゴリの記事

コメント

駆動装置が如何なって要るのか、興味が有ります。
何れUPしてくれる事、期待してます。

駆動装置は乗越しカルダンのようですね。稼働するのは1600とともに恐らく日本国内で唯一だと思います。

OOO~!
完成に近付きましたね!機会があれば拝見したいなあ。

◆ ぬか屋 さま
駆動装置は東京電鉄御用達のTD乗り越しカルダンです。


◆ モハメイドペーパー さま
その通りです。これを採用しなければ2線式0番ではないかと(笑)。日本国内唯一などと言われると燃えて来ます。


◆ Cedar さま
塗装してみると完成に近づいたような錯覚に陥りますが、パンタ取り付けの碍子問題、諸配線、インテリア製作等など、まだまだ先は長いですよ。

東京電鉄由来乗り越しカルダン、我が家にやってきたデトと同じかな?
オリジナルの棒形モーターをEN22に換装して至極快調です。

◆ Cedar さま
細かいところでいろいろ違いがあるようですね。こちらのモーターは棒型ではなく、縦型です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初代デユニ1000形入籍 | トップページ | VSE 再び惜別乗車 »

フォト
2024年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

他社線ご案内

無料ブログはココログ