« 遂にVSE引退 | トップページ | 品川へ »

2023年12月15日 (金)

晴れたらこれ!

流石に12月。寒暖差が大きなこの時期、温かい陽射しの日は無駄に出来ません。

そんな日はこれに限ります。今回の対象は台車だけなので簡単、簡単。

20231213_0001_20

ただ、動力台車は塗装にあたっての分解/再組立ての手間を惜しみ、車輪と駆動装置を付けたまま徹底的にマスキングしてしのぎました。

20231213_0002_20

ぽかぽかな陽気のお陰、塗装後も台車枠が温まって乾燥時間が短縮されます。

しかりこれだけのために何が大変って、塗装場の養生が面倒臭いのなんのって。まあ仕方ないことです。

 

 

« 遂にVSE引退 | トップページ | 品川へ »

鉄道模型(0番)」カテゴリの記事

コメント

これってOゲージの台車ですよね。もしかしてあれの台車ですか? 乗り越し垂直カルダンはバラさない。

動力台車は個々に微調整するから、下手にバラすと再組立てにえらい苦労します。私もちょっと前にそれを経験しました。

いよいよ完成に近ずいてますね~うちでも、かのTDKを師走のうちに走らせるべく、絶賛整備中です。

◆ ぼっちぼち さま
はい、0番の台車です。アレに使います。阪神じゃありませんよ(笑)。


◆ モハメイドペーパー さま
仰る通りです。この種は部材を塗装してから組み立て調整する手順だったら良いのですが。


◆ Cedar さま
ま~だまだですよ。とりあえずここで塗装しておかないと、この先もっと大変なことになりそうだったもので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遂にVSE引退 | トップページ | 品川へ »

フォト
2025年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他社線ご案内

無料ブログはココログ