« 運転台座席 | トップページ | 東急世田谷線 »

2024年3月21日 (木)

新宿駅西口

新宿グランドターミナルの実現に向けた基盤整備が進む西口、2年前まではこんな風景でしたが・・・。

20220629_0006_18

西口を象徴する風景はすっかり変わって来ました。3月8日時点の記録です。

20240308_0014_18

地上に上がってみれば、小田急百貨店の本館はすっかり解体され、東口のビル街が見渡せます。

20240308_0013_18

左が小田急ハルク、右に京王百貨店。その真ん中にあった小田急本館の姿は無く、東口のルミネ エスト(旧新宿ステーションビル)が見通せます。

20240308_0008_18

解体前の光景は、海老名のロマンスカーミュージアムのジオラマで今も見ることができます。(3月6日)

20240306_0097_18

東側からの光景ですが、南口(左側)のミロードも、まもなく解体工事が始まります。

20240306_0094_18

渋谷も大工事が進み、新宿も。池袋は西武百貨店がヨドバシカメラ資本が投入されてと、東京のターミナルがどんどん変貌して行くようです。楽しみというより・・・寂しさを感じます。

 

« 運転台座席 | トップページ | 東急世田谷線 »

旅行・地域」カテゴリの記事

想い出の光景」カテゴリの記事

博物館」カテゴリの記事

コメント

新宿よお前もか・・・と思うだけです。
日本という国ではSGD'sとかサスティナビリティとかいうのは所詮ただのキャッチコピーだけですね。

◆ Cedar さま
う~ん、そうかもしれませんね。なんか何処も個性のない街になってしまうようで・・・。

出掛ける度に変貌し、地下は田舎者には迷路の様です。
完成が見られるまでお互い長生きしましょう。

ただのスクラップ&ビルドではなく、SDGs目標11の「住み続けられるまちづくりを」を念頭において、都市化のもたらす課題に対処してもらいたいものです。緑化率も上がるのでしょし、ヒートアイランド現象にも対応するのでしょう。

◆ ぬか屋 さま
長生き、そうですね、頑張りましょう!


◆ ぼっちぽち さま
ちゃんと考えて実行されればよいのですが、改良工事の後を見届けられないのでどうなることか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 運転台座席 | トップページ | 東急世田谷線 »

フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

他社線ご案内

無料ブログはココログ