« つい、調子に乗って・・・ | トップページ | 変わり行く新宿西口 »

2024年4月20日 (土)

ED251

このブログの「他社線ご案内」でリンクさせて頂いている「ぬか屋の徒然日記」では、4月11日に1977年の上田丸子電鉄を取り上げられました。そのトップに上田原車庫でのED251がありました。

Conv0001_20240410215005de0

これを見て懐かしくなり、OER3001氏もED251を取り上げます。上の撮影より4年前の上田駅構内です。似た角度ですが、良く見れば反対側面と言うことが判り、貴重な記録となりました。

19730318_0105_13

この日は大学卒業式後、入社式前に卒業記念スキー旅行として友人たちと菅平に行った帰路でした。

19730318_0106_n13

バスを降り、上りの急行「信州」を待つ間、上田丸子の駅員さんに一声かければホームから降りての撮影が叶った時代でした。

19730318_0104_13

西側だけの撮影しかできませんでしたが、ぬか屋さまと反対側面であることに気付き、なにか嬉しくなりました。この後、隣に見えるワラ16778でも牽いて行ったのでしょうか。

(追記)この撮影時には既に丸子線は廃止となっていたので、貨物運用は無かったようです。

 

 

 

« つい、調子に乗って・・・ | トップページ | 変わり行く新宿西口 »

鉄道(地方民鉄)」カテゴリの記事

コメント

コラボ有難う御座います。1、2位の区別つきませんが何れにしても
モハメイドペーパーさんからのリクエスト画像の銘板は無さそうですね。

◆ ぬか屋 さま
本形式、電気機関車ハンドブック(誠文堂新光社 昭和48年)p242の写真では、銘板は1位左にしてキャブ側面のナンバープレート下に確認できます。よって、本来ならぬか屋さま撮影の写真で確認できるはずですが、同位置だった検査表示がOER3001氏撮影では1位妻面に移設されていたので、銘板も移設されたかもしれません。

写真を見る限りでは銘板らしきものの確認はできませんね。この台車だとモーター出力は50kWくらいかな。

◆ モハメイドペーパー さま
架線電圧は600Vで、1時間定格出力298.4kW(74.6 kW×4)だったようです。

私のもED251に連座させていただきます。1970年の夏です。
http://bocchibochi.livedoor.blog/archives/8653063.html

◆ ぼっち さま
3年前になりますね。大切な記録です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つい、調子に乗って・・・ | トップページ | 変わり行く新宿西口 »

フォト
2025年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

他社線ご案内

無料ブログはココログ