小田急関西進出
?・・・となるタイトルですみません。
“東海道本線”を走って来たこの列車が、今まさに“ 山陽本線” に進入しようとしています。これに乗って・・・、
関西のグループからのご招待に甘え、降り立った駅はここ。
駅からほど近い場所にある、歴史を感じる見事な建物が会場です。
「ふたば学舎」という、元は小学校の建物を再生した施設。威厳がある階段を上ります。
3階の講堂に「運転会」と表示が掲示されています。
広~い会場に軌間32㎜(Oゲージ)、曲線半径3mという緩やかな複線エンドレス他が展開されています。
その収容線の中に、完成して間もない小田急2320形(擬き)を並べさせて頂きました。お隣のダークグリーンは、NKN氏がオークションで入手、再生された故・合葉博治氏の作と思われる名車。実はOER3001氏の2320も、その動力部分は合葉氏の“東京電鉄仕様”なので、是非並べたかったのです。
早速、撮影会擬きになってしまいました。2320形はモーター回路を切り、灯具類を点灯させて目立つ演出です。
そこに、Cedar氏が同じオークションで入手、再生された“東京電鉄仕様”の3両が加わりました。こちらの3両の作者はどうも合葉氏ではないお仲間の作のようですが、素晴らしい出会いの場となりました。
撮影後、広~いエンドレスを存分に走り回ることができたのですが、運転に集中して撮影を忘れてしまいました(涙)。走行の様子はこちらにアップされていますので併せてご覧頂けましたら幸いです。
今回の運転会にご招待くださったNKNさま、ご関係の皆さま、本当にありがとうございました。
「鉄道模型(小田急)」カテゴリの記事
- 1600形快走(2025.02.04)
- 試運転列車(2025.01.03)
- ロマンスカーミュージアムの現況(2024.12.20)
- 吊り掛け駆動を楽しむ(2024.12.07)
- ロマンスカーミュージアムで展示中(2024.09.25)
「鉄道模型(0番)」カテゴリの記事
- 着々? or 黙々?(2025.01.07)
- 0番台車(2024.12.04)
- 0番(2024.11.30)
- お寺の運転会-2(2024.08.30)
- 小田急関西進出(2024.06.19)
いいなぁ、60年ほど前の交博運転会を思い出します。
投稿: モハメイドペーパー | 2024年6月19日 (水) 08時57分
◆ モハメイドペーパー さま
ご一緒できず残念です。関西のお仲間からもモハメイドペーパーさまのお話が多くありましたよ。
投稿: OER3001 | 2024年6月19日 (水) 09時04分
様子はお聞きしてましたが、満喫出来なによりです。
合庭さんでなく合葉さんでしょう。
投稿: ぬか屋 | 2024年6月19日 (水) 10時18分
これだけOゲージが揃うと壮観ですね。東京電鉄仕様って、乗り越しカルダンですか?
投稿: ぼっちぼち | 2024年6月19日 (水) 11時12分
◆ ぬか屋 さま
誤字ご指摘頂きありがとうございます。
早速修正させて頂きました。
◆ ぼっちぼち さま
その通りです。「TD乗り越しカルダン」と称していました。
投稿: OER3001 | 2024年6月19日 (水) 11時39分
遠路はるばるお疲れ様でした。東京電鉄ファミリー集合楽しかったですね。OERの走行動画撮り忘れてしまい申し訳ありませんでした。来年も是非!似非神戸市民Cedarより。
投稿: Cedar | 2024年6月19日 (水) 13時29分
◆ Cedar さま
東京電鉄ファミリー大集合はホント楽しかったです。
小生も自分の走らせるのに神経が集中し、皆さまのどころか小生のすら動画撮り忘れです。そのくらい楽しかったと言うことで、今後ともよろしくお願いします。
投稿: OER3001 | 2024年6月19日 (水) 19時52分