京王井の頭線まつり
多摩川畔の模型店2階レイアウトで開催の“シニアの運転会”、今回は“井の頭線まつり”となってしまいました。
京王井の頭線は1933(昭和8)年に渋谷-井の頭公園を開業、翌1934(昭和9)年に井の頭公園-吉祥寺を延長開業、現在の路線となって90年を祝おうということで。
OER3001氏はまず、開業時に用意されたモハ100形、モハ200形転じたデハ1400形を先頭にしたペーパー自作の4連。
デハ1400形は吉祥寺方ですが、渋谷方の先頭はデハ1700形。中間にはデハ1700形とサハ1300形を連結しています。
同線唯一の荷電、デニ100形も参加です。
井の頭線にはありえなかった光景ですが、トラス橋を行く4両編成の下を、単行デニが行きます。
模型では2両のデハ1700形がパワトラ装備の動力車、勾配路線も難なく快走でした。
走行が終わった2編成は、共に引き上げ線に収容です。
代わって登場したのはIMI氏が3Dプリントで自作された3000系。第1編成(ブルーグリーン)の登場時4両編成と第2編成(アイボリー)の冷房化後の5両編成が周回し始めました。
3000系は拡幅車体両開き扉になってから、試作冷房車として登場した第14編成(ライトブルー)も加わって全3編成が参加です。
いや~それは壮観。全車並べて写真撮影です。
その後に持たれた反省会(?)で、3000系どうせならあと4色作ろうよ、という話になり、IMA氏が3D出力で車体用意。それにOER3001氏他にKT氏、OT氏、そしてなんとIY氏まで加わって、4色を揃えるという計画が決定(?)してしまいましたが果たしてどうなることか。
7色揃ったら総観でしょうね。さらに地方私鉄譲渡車(上毛、岳南、松本、北陸、伊予)も加わったりして(笑)。
« 小田急多摩線開業50周年(3) | トップページ | 企画展示「鉄道が街にやって来た~多摩ニュータウン鉄道開通50周年~」 »
「鉄道模型(民鉄)」カテゴリの記事
- 十年ひと昔(2024.09.19)
- 作業開始:井の頭3000系-4(2024.09.17)
- 作業開始:井の頭3000系-3(2024.07.31)
- 作業開始:井の頭3000系-2(2024.07.29)
- 作業開始:井の頭3000系-1(2024.07.27)
「鉄道模型(運転会)」カテゴリの記事
- 第22回 鉄道模型関東合同運転会 in埼玉けんかつ へ(2024.10.15)
- シニアの運転会(2024.09.07)
- お寺の運転会-2(2024.08.30)
- お寺の運転会-1(2024.08.28)
- 小田急ワールドの運転会_7(2024.08.26)
コメント
« 小田急多摩線開業50周年(3) | トップページ | 企画展示「鉄道が街にやって来た~多摩ニュータウン鉄道開通50周年~」 »
先日あの渋谷で、井の頭線の案内が「京王線」になっていて、まぁ間違いじゃないけどなぁ、と思いました。
模型と別の話ですみません。
投稿: Cedar | 2024年6月 9日 (日) 18時45分
地方鉄道まで入ったらすごいことになりますね。2連とか、単行ですよね。
投稿: ぼっちぼち | 2024年6月 9日 (日) 21時04分
◆ Cedar さま
えっ!? 京王線ですか。
当方では「京王相模原線」となっているのに違和感ありますね。
◆ ぼっちぼち さま
どこまで展開することになるのか、いやま~こういうのをワクワクドキドキって言うのでしょうか。
投稿: OER3001 | 2024年6月 9日 (日) 22時02分