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2024年7月 5日 (金)

短時間での阪神

昨年は“アレ”で賑わっていた阪神電車。神戸(元町)から大阪(難波)までの移動で楽しむこととしました。

ところが、やって来たのは“阪神電車”ではなく“山陽電車”。この車両も好きなグループなのですが、阪神車に乗りたかった。西宮で乗換えます。

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対向線に来た“阪神車”5700系を撮っておきます。首都圏ではほとんど目にすることが無くなった、本線を走る4両編成。模型的で良いですね。

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乗換えたのは“阪神車”8000系。左手でマスコン、右手で制動弁を操作する運転台、小田急、京王を日常利用している身には懐かしい。これぞ電車の運転だ!

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4両編成の5700系とは、あっという間のすれ違い。

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次にやって来たのは“山陽電車”5000系。阪神梅田-姫路間の特急運用ですっかり定着していますね。

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難波に向かうためには尼崎で乗換えなければなりません。OER3001氏には「西大阪線」と言った方が判りやすいのですが、今は「阪神なんば線」。しかし充当されている車両の半数は“近鉄電車”。早速ラッピング編成が入線して来ました。

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尼崎駅の折り返し線を眺めていると、山陽、近鉄、阪神の車両が行き交い楽しい。

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かえって阪神の影が薄いのですが、漸くオレンジ色の奈良行き1000系が来てくれました。

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現役時代には短距離ながら何度も利用していた阪神電車。短時間ながらも久しぶりに楽しめた次第です。

 

 

 

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コメント

直通特急は阪神車と山陽車がほぼ半分半分という感じです。クロスシートに座りたければ山陽車ですね。山陽5000との擦れ違いは武庫川の手前で、ポイントの先が武庫川線に通じています。日曜だから快速急行(ラッピング編成)は阪神線内も8連で運転し、ホームが短い芦屋は通過となります。

左手にマスコン、右手にブレーキ弁。最近、湘南モノレールの江ノ島駅で運転台のシミュレーションを楽しんできました。停止線で止めるのはむずかしかったです。無料で待ち行列もありませんでした。

◆ モハメイドペーパー さま
いつも詳細なコメントをありがとうございます。大変勉強になります。


◆ ぼっちぼち さま
やはり電車の運転には「左手マスコン、右手制動弁」だと燃えますよね。
最近ではボタンを二つ押すだけ! という操作もありますから・・・。

本線を走る4両編成…
我が名鉄では名古屋本線名古屋駅でも2両編成が走ります。(泣)

◆ シグ鉄 さま
名鉄本線の状況は承知しています。
後日、名鉄の記事をアップさせて頂く予定ですのでよろしくお願い致します。
子どもの頃は小田急も4両編成、高校時代は3両編成もありましたが、室内での模型では6両以下が理想ですね。
10両編成がバンバン走る様は、どうも私鉄らしさが無いと思ってしまいます。

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