神戸? 三宮?
国鉄(現・JR西日本)の駅「三ノ宮」、次の「元町」の先が「神戸」。一方お隣に見える阪急の駅は「神戸三宮」って?
駅間距離が短かった井の頭線「駒場」駅と「東大前」駅を統合して誕生した「駒場東大前」は判りやすいですが、それに倣えば「神戸三宮」ってここじゃないでしょ! と。「三ノ宮」と「三宮」の違いもそうだけど、何とかならないのかな?
などと思いながら、「三ノ宮」駅から「神戸三宮」駅に出入りする電車を眺めます。ここで山陽電車が見られるとは、ずっと昔から知ってはいても、やっぱりなんか・・・。均整とれた好みの車両です。
あの震災で被害を受けた建物も、そのイメージを残して復旧したのは嬉しいです。
そう言えば、この先のホーム先端からはこんな眺めでしたが、それは今も変わりませんね。
SDG’sトレインとやらのラッピング編成を見送りました。
50年前のここでの画像が出て来ました。JRの架線柱が鋼管に代わってしまったのに、阪急は以前と変わらない阪急独特の形状をした鉄柱ではないですか。嬉しい、これこそSDG's。
暫しここに居たら、今度は「Jackie&Hankyu」のヘッドマーク掲げた9002他が。
残念ながら“なんでもないふつーの”電車に出合うことなく、ここを後にした次第です。
« 7月になりました! | トップページ | 短時間での阪神 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 94万アクセス到達(2025.02.10)
- ルーツを探る(2025.02.06)
- 都電杉並線の写真展へ(2025.02.02)
- しばうら鉄道工学ギャラリー(2025.01.29)
似非神戸市民としましてはこりゃ見逃せない記事です。
三ノ宮と神戸三宮、神戸三宮には阪急と阪神があるというのが関西だなあって思います。
それと、私鉄が元の駅名に大阪とか神戸とか京都を付けたのはスマホ検索のせいらしいです、たとえば昔のままだと阪急三宮から大阪と検索すると梅田に誘導せず、阪急三宮からJR三ノ宮まで歩くということになってしまう、大阪梅田にすると阪急で行って大阪梅田から徒歩で大阪となるらしいです。大阪から三宮でも同じくです。
ここでも競争が。
お写真の感想から離れてしまいました。スミマセン。
投稿: Cedar | 2024年7月 4日 (木) 15時40分
駅名の変更・改称し統一したい気持ちは理解できますが、
駅名看板や路線図の書き替え、交換だけで無く関係各社も
改修が必要に成り貨物扱いしている駅では国鉄にも類が及び
億を超える莫大な費用と労力が掛かる様で難しいと聴いた
事が在ります。
投稿: ぬか屋 | 2024年7月 4日 (木) 17時22分
◆ Cedar さま
「見逃せない記事」すみません。
なるほど、スマホの検索対応ですか! 良くわかります。
AIとやらを導入すれば、複数案を提示できるようになるのでしょうかね。
◆ ぬか屋 さま
駅名改称に要する手間、費用を理由に、わかりづらいままにしておくと言うのは利用者無視の企業姿勢だと思います。鉄道好きなOER3001氏のような人には理解できても、インバウンドなどへのホスピタリティを考えれば再考の価値ありと思うのですが。
投稿: OER3001 | 2024年7月 4日 (木) 22時26分
再コメ失礼します。お上(国鉄)優位のお江戸とは違い、各々の個性にこだわるのも駅名統一が進まない理由ですね。
沿線住民も阪急とJRでは意識違いますから。(これは暮らしてみるとよくわかります、どっちも阪神沿線は馬鹿にするけど)
ま、最大の理由は、利用者のために3社すべてが三ノ宮だったら、ただでさえ一人勝ちのJRに決定打になっちゃうから、ですね。
投稿: Cedar | 2024年7月 5日 (金) 00時13分
◆ Cedar さま
再コメありがとうございます。深~い問題なのですjね。
個人的には事業者名を冠にした駅名、〇〇__が良いと思うのですが・・・。
投稿: OER3001 | 2024年7月 5日 (金) 07時18分