ナローゲージを楽しむ(2)
阿下喜、何と読むのかわかりませんでしたが「あげき」。なるほど、その通りに読めば読めますが・・・。
2006(平成18)年~2008(平成20)年にかけて整備されたプラットホームや駅施設はなかなか立派なものです。
駅南側には「軽便鉄道博物館」があります。市民グループ「北勢線とまち育みを考える会(ASITA)」が保存車両の管理を行い、第1、3日曜日に公開されています。旧駅舎北西側から移設した転車台を囲むように、ミニレールが敷設されています。
1931(昭和6)年製のモニ226が保存されていますが、補修中でした。雨漏りがしたそうです。
前出の転車台を回るように敷設されたレールを走るのはこれらのミニ電車たち。なかなか面白そうでしたが訪問時は昼食休憩中(涙)。
その時間を活用して良~く観察させて頂きます。動力はこのモーター1基。
チェーンで車軸に伝導しますが歯車比? 確認できませんでした。
もっともらしい運転台なのですが、おそらく制動弁は“お飾り”なのでしょうね。運転状況を見られなかったので残念ですが、こんなのだったら是非自分で動かしてみたいですね。
館内は北勢線の歴史が模型やパネルで紹介されており、興味深く観ることができました。
ただ何といっても北勢線運行本数の制約があるため、30分程で乗ってきたこの編成に再び乗車せざるを得ませんでした。
それにしても、ここで2時間使うのも勿体無い気もするし・・・、折角こちら方面に来た以上は他も見たいし。ということでこの先の予定に移行することとしました。
« ナローゲージを楽しむ(1) | トップページ | 名鉄へ »
「鉄道(地方民鉄)」カテゴリの記事
- 2025年撮り初め<補>(2025.01.15)
- 2025年撮り初め(2025.01.13)
- 貸切列車で忘年会(3)(2024.12.30)
- 貸切列車で忘年会(2)(2024.12.28)
- 貸切列車で忘年会(1)(2024.12.26)
「博物館」カテゴリの記事
- 都電杉並線の写真展へ(2025.02.02)
- 東急 暮らしと街の文化(2024.12.22)
- ロマンスカーミュージアムの現況(2024.12.20)
- 広島から松山へ(2024.11.04)
- 広島のホテルで楽しむ(2024.10.31)
昔はホーの北側(今の保存施設と反対側)に車庫があり、電動車の付替え作業なんかを見ていると退屈しませんでした。私は未体験だけど、駅前の道を南下すれば三岐線に出られます。
投稿: モハメイドペーパー | 2024年7月15日 (月) 14時45分
前社長の日比義也氏の頃より「地域とともに歩む」と言う事で
三岐本線の丹生駅には「貨物鉄道博物館」、終点の西藤原駅には
「ウェステリア鉄道公園」が在ります。
因みにぬか屋は現職時入会し、ウェステリア鉄道の株主です。
投稿: ぬか屋 | 2024年7月15日 (月) 17時53分
この博物館、こんな感じなのですね。第一日曜に行った時、コロナで開いていませんでした。気の毒そうにパンフレット等をもらいましたが、それで初めて知ったことがあります。
軽便はケイビンでなくケイベンだったのか!
投稿: シグ鉄 | 2024年7月15日 (月) 21時24分
◆ モハメイドペーパー さま
いろいろ調べたらそのようですね。
今ではスマホでGoogle Map見ながら現在地を確認できるので、三岐線へも歩ける距離であることを知っていました。
◆ ぬか屋 さま
実は・・・、「貨物鉄道博物館」にも行ってみたくなっているのですが、第1日曜日しか開館していないようで困りものです。
「ウェステリア鉄道公園」は既に無くなって、SL公園となっているようですよ。
◆ シグ鉄 さま
OER3001氏より現地まではお近いのではないかと拝察します。是非機会を作って再訪してください。
投稿: OER3001 | 2024年7月15日 (月) 23時00分