« シニアの運転会 | トップページ | 新型ロマンスカー »

2024年9月 9日 (月)

町田で“小田急”

この日、海老名へ向かう途中で一旦下車。こんなアングルを思いつきました。

新宿では取り壊された小田急百貨店ビル(正確には小田急百貨店が営業していたビル)ですが、町田では小田急百貨店開業時からのマークが見られます。西武への譲渡も決まり、徐々に姿を消して行く8000形との取り合わせも、貴重な記録になるかも知れません。

20240904_0022_16

ロマンスカーも入線して来たのでもう一枚。だけどこのEXEじゃ華やかさに欠ける気がして。

20240904_0035_16

小田急線開通から100年となるのは3年後の2027年。新型ロマンスカーの登場はあるのでしょうか?

 

 

« シニアの運転会 | トップページ | 新型ロマンスカー »

鉄道(小田急)」カテゴリの記事

コメント

お誕生日、おめでとうございます。
小田急も、いろいろ変わりますね。私は東北沢ー世田谷代田-成城学園前の地上時代から進んでません。8000系がなくなると、小田急カラーも消えるような感じがします。

新しいロマンスカーは東武のスペーシアXと同等かそれ以上のレベルを期待したいところですが、乗車時間が1時間そこそこだから、あまり豪華な設備は宝の持ち腐れになりそうです。運用上からはLSEと同等の前面展望編成をあと2本作るのが一番合理的かなと思います。

タイミングよく、こんなニュースで出ていました。

https://trafficnews.jp/post/134860

◆ 工房5丁目 さま
ありがとうございます。
アイボリーではなく黄色と紺のツートンカラーを見ても小田急と思わない世代も多くなりましたからやむを得ませんね。


◆ モハメイドペーパー さま
本当に何というGood Timingでの発表でしょう!
https://www.odakyu.jp/news/t89u360000000hzf-att/t89u360000000hzm.pdf
OER3001氏の予感的中ですね。期待しましょう。

小田急百貨店のマークはロマンスカーミュージアムのジオラマでも見れますね。新型ロマンスカー設計開始の記事はFBにも載ってましたね。新しいフラッグシップになってほしいです。連接は無理かもしれないけど。

新型ロマンスカーはEXEを置き換えるそうですから、あながちこの町田の写真も無駄ではないかもです。
この写真を撮影されるとは、OER3001様は未来を予言できるのでしょうか?私もこの話題を拙ブログで取り上げました。

◆ ぼっちぼち さま
ロマンスカーミュージアムのジオラマで見られるって、そりゃ当たり前ですよ。実景をジオラマにしているのですから。
たまたま今日と言う日の発表だったとは、あまりに偶然です。


◆ 所長失格 さま
預言者ではありませんが、コロナが無かったらVSE引退時に新型が登場していたでしょうに、収益があまりに落ち込んで設備投資が後送りになっていた筈です。それでも100周年にはなんとかと、読んでいましたが、2年遅れのようですね。

OER3001 様
COVID-19感染がなかったら、確かにVSEの引退に合わせて、もしかしてGSE増備というのもあったかもしれません。
VSEのあまりの人気に、GSE増備案から新型に変更されたのかもしれませんね。それまであまり小田急に目を向けなかったのに、VSE目当てに行くようになった奴がここにも居ますから(笑)

◆ 所長失格 さま
1形式2編成というのは何かと無理がありますね。VSEもGSEも。
どんな新型になるのか楽しみですが、最低4編成は用意してもらいたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シニアの運転会 | トップページ | 新型ロマンスカー »

フォト
2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他社線ご案内

無料ブログはココログ