車窓から
この日は朝6時過ぎに家を出て、これに乗換えます。
そして小田原からはこれ。小田原から乗れる数少ないN700S の「ひかり」。
この日の車窓は富士山は雲隠れ。そうなればこれに集中します。名古屋到着前の名鉄との並走はいつも楽しい。この日はラッキーなことにパノラマスーパーでした。
名古屋を出たらまた並走、栄生駅手前でしょうか。前の画像と同じ列車のようです。
岐阜羽島には定刻に到着したのですが・・・、後続列車が遅れているのでその通過を待って発車とのアナウンス。おかげでまたしても名鉄をゆっくり眺められました。
顔だけ赤い名鉄電車も増えましたね。「顔だけ赤い」まさに酩酊(めいてっ)でしょうか? OER3001氏にはスカーレットのパノラマカーイメージが定着していますが・・・、
コーポレートマークにはスカーレットは無くブルー、なんだかな~。
« ロマンスカーミュージアムで展示中 | トップページ | 憎き人身事故 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- Gare Saint-Lazare 1979(2026.06.14)
- 小湊鉄道を愉しむ―その2(2026.05.29)
- 神戸電鉄粟生線に乗る(2026.03.24)
- 東経135度の地へ(2026.03.22)
- 車窓を愉しむ(2026.03.20)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 相撲の街(2026.06.08)
- 町屋で(2026.06.06)
- 気になっていること(2026.04.19)
- 日光モデル創業60th記念号―2(2026.01.29)
「鉄道(大手民鉄)」カテゴリの記事
- 品川界隈を歩く(2026.06.02)
- 平沼橋で相鉄(2026.05.17)
- 京浜電気鉄道の面影を求めて(2026.05.15)
- 動態保存車に乗って来ました!(2026.05.09)







小田原停車のひかりは重宝しています。爺パングでのぞみは乗れません。名古屋ー東京でのぞみに抜かれないひかりはこのパターンだけです。2時間に一本ゆえ激コミですけど。
名鉄、最近は顔が黒いのが増えてきました。
投稿: シグ鉄 | 2024年9月28日 (土) 09時15分
◆ シグ鉄 さま
そうだったのですね。貧乏爺のOER3001氏はアンチ国鉄、じゃなかったJRなので、時間が許す限り民鉄で行けるところはできるだけ民鉄でというのが癖でして。因みにこの時も帰路は豊橋まで名鉄でした。
投稿: OER3001 | 2024年9月28日 (土) 11時04分