« 赤い電気機関車 | トップページ | 第22回 鉄道模型関東合同運転会 in埼玉けんかつ へ »

2024年10月13日 (日)

新幹線60年だって

実はその日のことより、前日の151系特急電車引退の方が強く記憶に残っています。東海道の花形は、何と言っても「こだま」「つばめ」でしょ。

と思っているシニアの一人ですが、「夢の超特急」も現実となって「夢」はとっくにどこかに消えてしまったような。現実に戻ってその新幹線の画像を探してみたのですが、流石に開業時の画像は無し。それでも1964(昭和39)年の東京オリンピック開催期間中に、父がハーフサイズカメラでこんなの撮っていました。浜松町駅ホームからですね。上には「空を行く」東京モノレールの軌道が。

19640000_0001_13

振り返って下り列車も撮っていました。それにしてもこの辺り、汐留に出入りする東海道貨物列車が一時停車していたのですね。ワム90000に交じって、レ2900らしき冷凍車やツム1000なども確認でき、貴重な記録です。

19640000_0002_13

東海道貨物列車と0系新幹線電車、ほぼ10年後の1975(昭和50)年2月に根府川で、捉え損なった1コマがありました。牽引機はEH10に交じってEF65が活躍し始めていたようです。

19750202_011513__n15

さらに20年以上が経過した1997(平成9)年の大晦日、富士山バックのこの撮影地で捉えられたのは2階建てグリーン車を含む100系でした。

19971231_0001_26

さらに26年後となる2023(令和5)年に於ける富士山バックの新幹線は、車両はN700Aに代わり・・・

20230320_1054_15

さらにN700Sの導入による車両交代が進められています。

20230320_1080_15

この新幹線技術、開発に当たった先人は凄い。その魂はしっかり受け継がれているのだろうか? 最近不安な事故が続いて心配しています。

 

 

« 赤い電気機関車 | トップページ | 第22回 鉄道模型関東合同運転会 in埼玉けんかつ へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道(国鉄・JR)」カテゴリの記事

コメント

0系は抵抗制御でモーター出力は180kW、ということは近鉄スナックカーもオールM編成にすれば200km/hで走れる? 300系の300km/h試運転に乗ったけど、M車の車内はかなりうるさかった。今の700系は静かで速い。60年間の進歩を感じます。

中学の修学旅行は「ひので」で、高校は0系でした。世の中の進歩を感じたものでした。高度成長まっただなかだったのですね。

◆ モハメイドペーパー さま
面白いコメントをありがとうございます。通勤電車並みのインターバルで走るようになるなんて、想像もしないことだったでしょうね。


◆ ぼっちぼち さま
OER3001氏も「ひので」でしたよ。夜間に走る上り「ひので」車内で、好みの女子の寝顔を見られたのが忘れられないな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤い電気機関車 | トップページ | 第22回 鉄道模型関東合同運転会 in埼玉けんかつ へ »

フォト
2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他社線ご案内

無料ブログはココログ