伊予鉄道鉄道線のいま
高浜駅からはこれに乗車しました。ICカード乗車が出来ないので券売機で格闘していたら、駅員氏が「もう発車時刻だからそのまま乗って、車内で買ってください」と。(別に次の電車でも良かったのに、折角だから誘導されるままに乗ってしまいました。)
最後部に座ると女性の指導車掌。新人の男性の実地指導中でした。この女性と新米の男性が、二人とも何と礼儀正しい優しい人物なのだろうかと感心する一幕が。めっきり見ることが無くなった「車内補充券」を丁寧に発行してくれるのですが、「お一人000円なので、お二人で0000円です。0000円お預かりします。」暫くして「0000円お預かりしましたので00円の御返しになります。ありがとうございました。」と。こちらの方が緊張してしまう丁寧な接客ぶりに大感激です。
客室はまさに、ある日の“昼下がりの井の頭線”のようです。
妻を同行していながらも、どうしても古町で下車してしまいます。下車した横河原行きを見送った後にやって来た高浜行を撮ります。
古町車庫には懐かしい京王5000系だった700系が。
暫く古町駅であちこち観察しているうちに、試運転から戻って来た700系と並びました。オレンジカラーはこれまで画像で見て居てなんとなく違和感があったのですが、実車を見ると段々好感が持てるようになって来たのが不思議です。
伊予鉄社員の印象が、オレンジカラーに好感を持たせるように働いたのでしょうか? ステンレス車も似合っているようで。
伊予鉄独自の新型車両7000系の第1陣6両(3両編成×2本)が、近畿車輛から古町車庫に搬入されたそうです。この新車で、元京王5000系が消えて行くことになります。
暫く行っていなかった伊予鉄道鉄道線、また面白くなりそうです。
« 広島から松山へ | トップページ | 伊予鉄道_鉄道線の魅力① »
「鉄道(地方民鉄)」カテゴリの記事
- 変わる新京成(2024.11.22)
- 伊予鉄道_市内線の魅力①(2024.11.12)
- 伊予鉄道_鉄道線の魅力②(2024.11.10)
- 伊予鉄道_鉄道線の魅力①(2024.11.08)
- 伊予鉄道鉄道線のいま(2024.11.06)
古町で降りたら市内線との平面交差は撮らなかったのですか。今時、地方私鉄で完全な新車を入れるのはたいしたものです。坊ちゃん列車を止めれば新車が入る、ということなのかな。
投稿: モハメイドペーパー | 2024年11月 6日 (水) 09時33分
◆ モハメイドペーパー さま
そのあたりはまた次回と言うことで。坊ちゃんは既に復活しているようですよ。
投稿: OER3001 | 2024年11月 6日 (水) 14時50分