« 「もころん号」撮る! | トップページ | 軌道検測体制の見直しか »

2024年11月22日 (金)

変わる新京成

新京成電鉄、2025年4月からその名が消えることになっているのは承知の事実。その新京成の最新型は80000形。一見して親会社京成の3100形と同じように見えるが、実は細部に新京成のこだわりがある車両で、制御装置は京成車と異なり三菱電機製だ。

20241103_0011_16

2014年から採用されていたジェントルピンクの車体も、京成に吸収合併されると消えて行くことになるでしょうが、今はジェントルピンクの前のカラーが復刻された編成も活躍中で、目が離せません。

20241103_0029_16

その新京成が初めて自社発注した新性能車両は800形でした。冒頭の80000形と同じ場所で、登場直後に撮影していたものです。この時代は上半ピンク、下半マルーンの塗装でした。

19720714_0130_n13

800形が登場する時代はまだ、車体長4515mほどの可愛らしい小型車、45形や300形が活躍していました。

19710618_0012_13

親会社京成からは、中型車体の250形等も移籍、増大する輸送需要に対応していた頃でした。

19710618_0021_13

そんな新京成の車両を撮っていた場所は、決まってこの京成津田沼駅。

19710618_0015_n13

ここに掲載した画像は全て同じ場所、同じアングル。半世紀経ってもさほどの変化を感じない駅というのも面白いです。

 

 

« 「もころん号」撮る! | トップページ | 軌道検測体制の見直しか »

鉄道(大手民鉄)」カテゴリの記事

鉄道(地方民鉄)」カテゴリの記事

コメント

京成津田沼って確かにあんまり変わってないですね。変わったのは松戸~千葉の直通運転開始で上野方面⇔千葉方面の乗り換えが不便になったくらいですか。

まだピンクになったのをまともに撮っていないので、近々撮影に行こうと思っています。北初富で北総とつながっていた時代もありました。800形の下のキャプション、車体長45mほどだと可愛いらしくないですよ。

◆ Cedar さま
コメント頂けるのではと楽しみにしていたところです。そうですね、半世紀過ぎてもあまり変わっていないと言うのは驚きです。


◆ モハメイドペーパー さま
誤字ご指摘ありがとうございます。早速修正しました。折角定着して来たジェントルピンクも、消えるとなると早いかもしれませんよ。どうぞお早めに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「もころん号」撮る! | トップページ | 軌道検測体制の見直しか »

フォト
2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

他社線ご案内

無料ブログはココログ