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2024年11月16日 (土)

FS-321形台車

住友金属 が1958(昭和33)年、小田急2220形が使用していたFS-316をベースに設計、2217+2218が履いたアルストム型の空気ばね台車がFS-321。

新百合ヶ丘駅がまだ無い時代、百合ヶ丘-柿生間の旧線でSSEと交換した前2両が2218+2217です。

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2218を新百合ヶ丘駅で撮っていますが、残念ながらFS-321形台車が確認できない画像です。

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そのFS-321形台車とは斯様な姿。FS-316形台車と同じ軸距2,000㎜で、揺れ枕吊受け座の幅を550㎜から710㎜に広げて有効直径550㎜のエリゴ(スミプレス)形空気ばねを装着し、ボルスターアンカーが装備された。

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その台車を履いた写真はレイルロード刊小田急電車形式集.4より、矢崎康雄氏が1969年6月7日に撮影された写真を引用させて頂きます。

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1990年7月の出張の折、伊予鉄道古町車庫の奥でこの台車を発見! 京王からの譲受が進んでいた5000系に使用するのかと思っていたのですが、実際に使われたかどうか知りません。

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その懐かしい台車を今回、古町車庫で発見しました!!

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枕梁吊りは外され、ボルスターアンカー座も有りませんが、台車枠には「FS-321」の表示が残されていました。工場内の仮台車として今も使われていたのですね。何か嬉しくなりました。

 

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コメント

伊予鉄700系電動車の台車は東武2000系のFS340が転用されましたが、同じアルストムでエアサスということで小田急のFS321も購入したのでしょうか。

仮台車もアルストムかぁ~仮台車と言えば2軸台車切り継ぎとか、明治の客車用台車とか珍品が見つかる時代しか知りません。

◆ モハメイドペーパー さま
実際に使われていたのかどうか不明ですが、調達していたことは事実です。


◆ Cedar さま
アルストム軸受の仮台車、小田急大野工場にもあったかな?

本題は高度過ぎてついて行けませんが、、、
百合ヶ丘ー柿生間のお写真、この時代のこの間はどえりゃあ遠回りしてませんでしたか?
新百合になってから、ほぼ直線になりましたけど。
大地主が動かなかったのですかね。

◆ シグ鉄 さま
コメントありがとうございます。
“どえりゃあ遠回り”・・・、迂回していた山を切り開いて線路を通しました。この線路切換で新宿-小田原間が82.8㎞から82.5㎞へと、300m短縮されています。

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