« 中央快速E233系 | トップページ | JR大井町駅の改良工事 »

2024年11月30日 (土)

0番

11月も最終日となり、気付けば今月は模型関連の情報をアップしていませんでした。

と言うことで近況を。0番の動力台車を作っていましたが、とりあえず1台車が完成しました。

20241125_0001_16

使用したモーターは、入手しづらくなったCanon・CN-16。裏(下)から見ると斯様な感じ。

20241125_0003_16

因みに付随台車は製品そのままなので、素直に組み立てれば斯様な感じに仕上がります。

20241125_0011_16

裏(下)側をご覧頂ければ違いが判りやすいかと。

20241125_0012_16

一見して「吊り掛けモーター付けただけだろ」と思われるでしょうが、その吊り掛ける部分をどうするか、試行錯誤でした。

20241125_0005_16

左側が元の枕梁。その裏(下)側に真鍮アングル材と真鍮板から製作したコの字かたパーツを作って上からビス止め。

20241125_0006_16

アングル状部分の端にφ0.7の穴を開け、そこでモーターを保持しようとした次第。

20241125_0007_16b

その部分をアップするとこんな感じです。

20241125_0004_16

因みに使用した車軸の軸受部径がφ2.0。台車の軸受はφ3.0対応なので、外径φ3.0、内径φ2.4の真鍮パイプを介しています。

これでどうにか使えそうですのでもう1台車加工すると致しましょう。いったい何をしようとしているのか? それはまだ極秘ということで(笑)。

 

« 中央快速E233系 | トップページ | JR大井町駅の改良工事 »

鉄道模型(0番)」カテゴリの記事

コメント

モータを取り付けているチャンネル材にモータ軸穴と車軸を開けていますが、見事に精度が出ていますね。おまけにそれぞれに軸受メタルが入っているようだし、感服しました。モータを釣っている0.7φ線はモータ取付金具にハンダ付けられているので、車軸にモーターを取り付けてから台車に組み込んだのでしょうか?一度拝見したいですね。当方も台車を持っているので。

◆ ぼっちぼち さま
「モータを取り付けているチャンネル材にモータ軸穴と車軸を開けていますが・・・」は“はぐるまや”で調達したものですが、既に職人が他界されたとかで入手不可能です。吊り掛けの穴はφ0.7ですが、線はφ0.5です。勿論モーターをセットした後に台車に組み込んでいますよ。

はぐるまやの動力ユニットは絶版ですか。カツミのだとフレームの端に突起があって、台車の枕梁にひっかけるようになっています。トルクアームの線径、0.5ではちょっと不安な気がします。

◆ モハメイドペーパー さま
トルクアームというのですか、φ0.5で問題あるようなら後日改良しましょう。

さすが、正統派モデラーはきちんとした工作っぷりですね。
アタシなんぞはご承知のようなやっつけ仕事で、動力ユニットは真鍮線で枕梁に引っかけるだけ、壊れたらちゃっちゃと作り替えるお手軽工作ですので、こういう記事には目が眩んでしまいます。

面白いモーター支持ですね。
モーターの取付ですが、何故点対称で無く線対称にされた
のでしょうか。

◆ Cedar さま
何を仰りますか、Cedarさまも充分技巧派ではありませんか。いつも相当な刺激を頂いていますよ。
まあどこまでできるか、実際の動きがどうなるか、未知数ですからダメならまた考えます。


◆ ぬか屋 さま
「何故点対称で無く・・・」ですが、ギアが付いている車輪が非絶縁車輪なので、方向を揃える必要があったからです。
絶縁車輪側にギア装着するには精度の高い工作が必要だったので、それを避けただけです。

再コメ失礼いたします。台車はリジッド(非可動)4点支持ならばこれで多分問題無いかと、あとは軸受け部にベアリング入れればよりスムーズに走ると思いますが、お仲間でベアリングまで入れてるのは少数派です。
次の課題は単行か編成モノか(貴兄の場合単行はなさそう)でモーターをいくつ入れるか、ですね。

◆ Cedar さま
再コメ大歓迎です。
単行か編成モノか? もちろん編成モノで、動力台車は2台、計4個モーター4軸駆動の計画ですが、きっとご想像できないものかと(笑)。まだまだ先のことですが、自宅では直線区間での試運転しか叶わないのが悩みですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中央快速E233系 | トップページ | JR大井町駅の改良工事 »

フォト
2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

他社線ご案内

無料ブログはココログ