2025年撮り初め
はたして“撮り初め”なんて言葉があるのかどうか? “書初め”や“お食い初め”があるのだから、“撮り初め”があっても良いだろうと勝手にそうしました。
1月2日に放送された「新春スペシャルドラマ『スロウトレイン』|TBSテレビ 」を後日ビデオで観て、急に行きたくなった江ノ電。ちょうど同じような気持ちになっていたという友を誘って出掛けました。
今回初めて「デジタル江ノ島・鎌倉フリーパス」というのを使い、小田急を降りて冬の太陽がまぶしい「湘南GATE」方向に進みます。
学校も3学期が始まったであろうこの日、空いた構内にはちょうど最古の300形。行先も決めず、とりあえず乗りました。
富士山の見えを確認すべく、先ずは鎌倉高校前で降りることに。降りた列車が、この先の峰が原信号所で交換した藤沢行が来るのを待って1枚。
ところが・・・、この後スロウトレインどころかストップトレイン。車両故障で全線運転見合わせだと。やっと来た鎌倉行が撮れたのは約30分後。歩道で休んでいたトビが驚いて飛び立ちました。
妙なラッピング車も走っているのですね、「ビビビビ!台湾」だそうです。
この後は嵐電との姉妹提携号。
運転再開とはいっても大幅な遅延で、次が何分後に来るのか? 歩いていると、最近更新されたと思われる真新しいレールボンド。松坂桃李くんが作業したのだろうか?(笑)。
七里ヶ浜駅の雰囲気、イイじゃありませんか。
雲隠れしている富士と海岸に向かって行きました。
強風で寒い中、辛抱強く待つも、富士山にかかった雲はなかなかどいてくれません(涙)。
風に耐えながら、何本か撮りました。
峰が原信号所では、これまでとは違ったアングルを発見。身をかがめてこんなのも。
友のご案内で、これまでOER3001氏が考えつかなかった場所で撮ります。ここでも何枚か試みましたが、ラッピング車両では江ノ電らしさが失われて好みの風景になりません(涙)。
再び海へ向かってみると、なんとか富士山の稜線が確認できるようになってきました。波も高くこれはこれでまあイイかというところ。
車両故障が発生した影響かどうか知りませんが、この列車だけは2両編成(2車体連接)で運行されていました。
強風で寒いだけに空は青々。見上げれば旅客機の飛行機雲が。
夕日を浴びる鎌倉高校前駅は良い雰囲気ではありませんか。
外国人観光客に交じって、下校する鎌倉高校の生徒たちが夕日を浴びる中、電車の到着です。
この日の日没はこんな状況。ダイヤモンド江ノ島とはならずとも、見事な日没でした。
陽が沈んだところでまだ少しは明るい。一駅だけ江ノ電に乗り、腰越から江の島へ歩きます。
だんだん暗くなってきても、この場所はまた良い雰囲気ですね。
反対側(江ノ島駅)から来た2両編成を撮って、カメラをリュックに収納しました。
その後? もちろん湘南の魚を楽しみながらの反省会です。
« ステンレスの質感を求めて | トップページ | 2025年撮り初め<補> »
「鉄道(地方民鉄)」カテゴリの記事
- 2025年撮り初め<補>(2025.01.15)
- 2025年撮り初め(2025.01.13)
- 貸切列車で忘年会(3)(2024.12.30)
- 貸切列車で忘年会(2)(2024.12.28)
- 貸切列車で忘年会(1)(2024.12.26)
スロウトレインに付きまとった冬の一日、お疲れ様でした。ヘンテコなアングルやポジションお薦めしてしまってすみませんでした。次回のアソコもよろしくお願いします。
投稿: Cedar | 2025年1月13日 (月) 08時52分
◆ Cedar さま
OER3001氏には思いつかなかったアングルのご教示など、ありがとうございました。
アソコ、色々と欲望が・・・、楽しみです。
投稿: OER3001 | 2025年1月13日 (月) 10時21分
七里ヶ浜のSカーブの俯瞰、昔は建物が少なくて海岸沿いまで見渡せました。坂を下って行くと江ノ電のホームの反対側でストンと切れている怖い道がありますね。
投稿: モハメイドペーパー | 2025年1月13日 (月) 12時09分
◆ モハメイドペーパー さま
流石に昔の写真と比べるとかなり違いますね。その道は気付きませんでした。
投稿: OER3001 | 2025年1月13日 (月) 17時57分
本当にニアミスでしたね。私が七里ガ浜にいたのは12時半くらいから1時間くらいですから、そのあと、富士山が顔をのぞかせたのですね。強風の吹く一日、お疲れさまでした。湘南の海の幸はさぞやおいしかったことでしょう。
投稿: ぼっちぼち | 2025年1月13日 (月) 19時46分
◆ ぼっちぼち さま
はい、そのようです。当方がその後だったようです。
知っていたらな~(涙)。
投稿: OER3001 | 2025年1月13日 (月) 21時09分