井の頭線のサクラ
模型で井の頭線に集中していたせいか、サクラ満開の季節に沿線に出掛けてみたくなりました。変わりやすい春の天気「今日なら大丈夫!」とこの日、降りたのは駒場東大前。
駅西方の都立駒場野公園付近のサクラを絡めてみようと試みますが、駒場野公園内からの撮影には無理がありますので、どうしても駒場東大前1号踏切付近からとなってしまうのが残念。
後追いになってしまうのは残念です。
東大インターナショナルロッジの側にもサクラがあれば良いのですが。
やむを得ず駒場野公園側のサクラを絡めるしかありません。
と、結局池ノ上駅まで歩いたところで、友人の誰かさんがお好きな尾根遺産を絡めたショットがゲット“花から華へ”でした。
ついでにさくら色から黄色い花も絡めて池ノ上2号踏切から。漸くライラック編成が来てくれました。
結局この日は、ここから小田急線の東北沢駅まで、住宅街をのんびり歩いてしまいました。
« 井の頭3000系フィニッシュ | トップページ | 内藤新宿 »
「鉄道(大手民鉄)」カテゴリの記事
- 並走の魅力(2026.07.10)
- 続:小田急vs京王帝都(2026.07.08)
- 小田急vs京王帝都(2026.07.06)
- 近鉄脱線(2026.07.02)
- 「高尾」と「陣馬」(2026.06.28)









ここは昨年、いろいろと攻めてみました。かなり苦しいけど公園内からも狙えるアングルはあります。
2枚目の写真で電車の位置が昔の駒場駅でした。
投稿: モハメイドペーパー | 2025年4月12日 (土) 10時17分
今年は、咲いた直後に雨が降りましたが、その後は順調で、長い時間、花を楽しめましたね。
投稿: ぼっちぼち | 2025年4月12日 (土) 12時52分
◆ モハメイドペーパー さま
公園内、以前はそれなりの場所がありましたが、今は樹々が大きくなり無理でしたよ。
◆ ぼっちぼち さま
お陰様で天気の状況に合わせて出掛けられれば、それなりに楽しめましたね。
投稿: OER3001 | 2025年4月12日 (土) 21時25分
今までの鉄道絡みの撮影ポイントも樹木の老齢化や開発で
儘ならなくなり寂しい限りですね。
投稿: ぬか屋 | 2025年4月13日 (日) 08時21分
◆ ぬか屋 さま
仰る通りです。常に新しい視点で場所探ししなければなりませんね。
投稿: OER3001 | 2025年4月13日 (日) 09時13分