玉電山下の今昔
「玉電山下」は今、玉電が取れた「山下」になっています。小田急線「豪徳寺」の下に位置するので、電車を待つ間に上りホームから何度も眺めたものです。
この日久しぶりに行ってみることになりました。
複々線になり、10両分のホームになって、網入り窓ガラスを通してしか眺められなくなってしまいました。
玉電から世田谷線になり、ホームも嵩上げ。上屋も延長されて、電車の姿も見づらくなりました。
この東急世田谷線は3日前の5月1日に、開通100周年を迎えました。記念ヘッドマークの掲示や「なつかしのギャラリートレイン」も31日まで運行しているとか。あらためて行ってみる必要がありそうです。
一方、小田急の「豪徳寺」52年前の夕刻の光景、6両編成の2600形が経堂に向かって発車して行きました。
先日は経堂から飛ばしてきた10両編成の3000形が、急行線を通過して行きました。
昔に撮った写真を思い出して、その場所を再訪してみるって、完全に歳を取ったと言うことでしょうね。
« 「武蔵野鉄道開通110周年」展へ | トップページ | 祐天寺で »
「鉄道(小田急)」カテゴリの記事
- 新車の香り(2026.04.13)
- 座間から海老名へ(2026.04.09)
- サクラを求めて小田急沿線(2026.04.07)
- 登戸1号踏切閉鎖(2026.03.12)
「鉄道(大手民鉄)」カテゴリの記事
- 品川界隈を歩く(2026.06.02)
- 平沼橋で相鉄(2026.05.17)
- 京浜電気鉄道の面影を求めて(2026.05.15)
- 動態保存車に乗って来ました!(2026.05.09)
「想い出の光景」カテゴリの記事
- 成城学園前という地で(2025.07.27)
- 小田急撮影に-回想編(2025.06.19)
- 玉電山下の今昔(2025.05.04)
- 常磐線原ノ町(2025.04.28)
- サクラの思い出(2025.04.18)
「過去vs現在」カテゴリの記事
- 一枚の写真から(2026.04.17)
- 過去vs現在-15(2026.03.14)
- 桜上水駅(2026.02.28)
- 成城学園前という地で(2025.07.27)
- 小田急撮影に-回想編(2025.06.19)






私が小田急で高校に通学するようになった頃は、1800形の2連、HB車の3連が新宿に出入りしていました。小田急に限らず私鉄で20m車の10連が走るなんて想像できなかったですね。
投稿: モハメイドペーパー | 2025年5月 4日 (日) 11時41分
沿線の激しい中、過去に撮影した場所を訪れ建物や面影が有ると
何故かホットしますね。
投稿: ぬか屋 | 2025年5月 4日 (日) 16時36分
◆ モハメイドペーパー さま
国鉄は長編成、とは言っても6~8両だったと思いますが、4両編成程度で立派(?)に「列車」を成していたからこそ私鉄電車が魅力的だったのですが、今日はどりらも10両ですものね。なかなか模型作りたくなりません。
◆ ぬか屋 さま
そうそう、解って頂けますか。
歳をとったと言うことでしょうが(笑)。
投稿: OER3001 | 2025年5月 4日 (日) 19時09分
いつも拝見しています。1枚目の下高井戸寄りの渡り線、なつかしいです。以前はここでの折り返しがあったとか。いつの間にかなくなってしまいました。
投稿: 今ポン | 2025年5月 8日 (木) 15時22分
◆ 今ポン さま
コメントありがとうございます。レスポンスが遅くなってしまいました。
手元の記録で調べてみましたが・・・、1978年にはまだあった渡り線。300形が導入され始まった1990年には撤去されているようですが、何時だったのか? 東急OBの友人にも聞いてみたのですが判りませんでした。
投稿: OER3001 | 2025年5月11日 (日) 09時32分