« 華やかな電車 | トップページ | パブリックアート »

2025年6月27日 (金)

母校の同窓会

OER3001氏も母校の同窓会では既に長老入りかも知れませんが、現校長先生からもお声がけ頂き、今年も鉄道研究部OB会有志メンバーと共に鉄道模型を走らせてきました。

高校生の頃を思い出すフリーの電機、当時は「電関(デンカン)」と言っていたかな。カツミが入門者向けに売っていたED100という代物を、台形の前照灯ケーシングを自作してEF61風に仕上げた「ED61」には、ナハ10系軽量客車を電機に合わせてショーティーにしたホハ10系フリー客車を牽かせます。

20250621_0019_16

本命のテーマはOER3001氏が高校生時代の「渋谷」。

20250622_0020_16

地下鉄(営団銀座線)と(京王)井の頭線に挟まれた駅から上り勾配を上がり国道246号に進む玉電(東急玉川線)は「連結2人乗り」とされた80形と150形などが大活躍でした。時には80形と150形の2連もありました。「全線20円均一」との表示を掲げていたのも懐かしいです。

20250622_0032_16

一方、井の頭線にはステンレス車3000系の増備が進みますが、それに押し出されるように、緑色の在来車は両数を減らしていました。左は帝都線(前身の帝都電鉄)開業時から活躍する1400形を先頭にした4両編成。

20250620_0014_16

ステンレス3000系と共に、エンドレスを周回させました。

20250622_0014_16

一般教室の一室が当てが割れた同窓会の部屋、H301号室(1年1組)の机42卓に別教室からの24卓を加えてレイアウトした中では、長編成は無理なのでこうした次第。

若いメンバーはどうしてもNゲージ。しかもコレクターが多く、16番の自作モデラーとは一味違うのですが、同窓生で設営日からの3日間、毎晩楽しいお祭り(前夜祭、中夜祭、後夜祭)となりました。

« 華やかな電車 | トップページ | パブリックアート »

鉄道模型(フリー)」カテゴリの記事

鉄道模型(民鉄)」カテゴリの記事

コメント

母校でも模型とはご精が出ますね。
昨年の大学鉄研のOB現役会にOゲージ持って行きましたら後輩どもは恐竜の化石みるような態度でした。線路はNしか敷いてないし〜16番は金かかり過ぎ、と言う彼らの言い分も理解出来るしね。模型界の問題かも知れません

HO・16番よりも走らせるスペースで有利な9mm、しかしながらそれでも走らせるより車両の収集が中心、というのもなんだか悲しい話です。16番と違って各メーカーから矢継ぎ早に新製品が出る状況では仕方ないのかもしれませんが、せっかくモーターが入っているのですから走らせる楽しみも味わってほしいものです。
今年になってKATOの新工場で作られた16番(KATOは大人の事情でHOと呼んでいますが)の新製品が発売されているものの、我々おじさん世代が喜ぶ古い形式ばかりでは、若い人は16番に見向きもしないかもしれませんね。
だからこそ改造や自作で好きな車両を手に入れる楽しみもあると思うのですが・・・

◆ Cedar さま
後輩たちからお声がかかり、参加せざるを得ない状況になってしまいました。
共通点は鉄道が好きというだけで、模型の楽しみ方では全然違う世界なのですが。


◆ 所長失格 さま
所詮趣味の世界ですから、人それぞれの楽しみ方があって当然なのですが、なんか複雑な気持ちになりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 華やかな電車 | トップページ | パブリックアート »

フォト
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

他社線ご案内

無料ブログはココログ