続_ED100転じて・・・?
気が乗っているうちに一気にと、サフェーサーを吹いてしまいました。吹いてみると気がかりな部分があったのでパテで修正、またサフェーサー。
天気の具合を見ながら先ずは日光モデルの「クリーム色1号」。勿論、昭和のフリーですから吹付は「百万人のハンドスプレー」です。
マスキングをして「青15号」を吹きました。吹込みやにじみも殆ど無く完了。下部のストライプが少々太くなってしまいましたが良しとします。
フロントのHゴムはハンブロールのエナメル塗料をカラス口で。ステンレス飾り帯はステンレステープから切り出しました。
この種のフリーにオカネを掛けるのは嫌なので、前照灯レンズは「速乾アクリア」を詰め込んで盛って表現。
光源は流石に電球ではなく、1608サイズのチップLED。銅箔テープを活用した自作基盤で配線しています。
機番は「ED65 501」とする予定ですが、手元のインレタ在庫では「E」が不足。調達できるまで竣功はお預けです。
« ED100転じて・・・? | トップページ | 試運転:ED100転じて・・・? »
「鉄道模型(フリー)」カテゴリの記事
- 走れ! カワイモデル(2025.12.16)
- 特殊車両(2025.12.20)
- シニアの運転会(2025.12.06)
- 17m級フリー電車増備(2025.11.10)
- シニアの運転会(2025.10.15)







ストレートに攻めましたね。インレタ、エンドウのメタルタイプだったら在庫があるんで、1両分くらいは融通できます。
投稿: モハメイドペーパー | 2025年7月19日 (土) 09時16分
手際良く纏められましたね。
屋根、青のままでいんですか。
投稿: ぬか屋 | 2025年7月19日 (土) 10時59分
仕事が早いですね~!
投稿: ぼっちぼち | 2025年7月19日 (土) 16時47分
◆ モハメイドペーパー さま
それは残念! くろまやのインレタ買って来てしまいました。
◆ ぬか屋 さま
屋根色ちょっと考えたのですが、フリーはフリーとしてオリジナルを大切にしました。
◆ ぼっちぼち さま
夏休み期間「(?)だし、気分が乗っている間にということでした(笑)。
投稿: OER3001 | 2025年7月20日 (日) 08時34分