« 我が8000系走る! | トップページ | 荷物電車 »

2025年8月28日 (木)

流電も

「流電」とは、一般的にはいなずま、いなびかり、電気の流れなどを指す言葉のようですが、「鉄」にとっては流鉄流山線の通称、流線形車体の電車が浮かびます。

「流線形」とは、先端が丸く後端が尖り、全体として細長い形状だそうで、鉄道車両でも高速走行に向けて走行時の空気抵抗を低減しようとして1920年代以降様々な「流線形」が登場することになり、「電車」の流線形としては1930年代に登場した国鉄のクモハ52が有名です。

20250823_0030_16

今は無き、吉祥寺にあった「歌川模型」が販売していた型紙を生き返らそうとして製作した4両編成は、本来の姿ではないので正確には「クモハ52系らしき」ものです。

一応「歌川模型」の型紙に加えて、中間車のサハとサロハをペーパー自作で追加した4連で2022年竣功。あまり出場機会が無いので今回は、ご本尊様の眼下で快走させて頂きました。

 

 

« 我が8000系走る! | トップページ | 荷物電車 »

鉄道模型(運転会)」カテゴリの記事

鉄道模型(国鉄・JR)」カテゴリの記事

コメント

じっくりと拝観させていただきました。流電のオデコの部分が良いですね。

◆ ぼっちぼち さま
ありがとうございます。製作過程は上記リンクでお解りいただけることと思います。

申し訳ありません。じっくり拝見する事出来ませんでした。
また期会がゆっくり拝見させて下さい。

◆ ぬか屋 さま
飛んでもございません。じっくりご覧頂けるような代物でもありませんから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が8000系走る! | トップページ | 荷物電車 »

フォト
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

他社線ご案内

無料ブログはココログ