« ロマンスカーミュージアム近況 | トップページ | 箱根ゴールデンコースのひみつ »

2025年9月 3日 (水)

「おとめ」復活!

「おとめ」、3100形NSE車全盛の頃に走っていた特急列車の名称です。

小田急OBの某氏が大切に保管されていた所蔵品を頂いたのは2018年3月2日のことでした。

20180303_0002_22

いろいろと整理していて、ロマンスカーミュージアムに寄贈させて頂きました。やはり展示車両に掲げて頂けたら生き生きしてきます。

20250827_0044_16

となりの3000形SE車は「乙女」。

20250827_0043_16

暫くは「おとめ」「乙女」並んでいるようです。

 

 

« ロマンスカーミュージアム近況 | トップページ | 箱根ゴールデンコースのひみつ »

鉄道(小田急)」カテゴリの記事

博物館」カテゴリの記事

コメント

愛称が整理されてからの「おとめ」は夕方からの列車でしたね。愛称板の取替えは線路に降りないとできないから、
職員は大変だったと思います。

愛称板、新宿駅ホーム前後の棚に、交換用のが並んでいました。
今だったら、悪鉄の輩に持って行かれそうで心配な収納方法でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロマンスカーミュージアム近況 | トップページ | 箱根ゴールデンコースのひみつ »

フォト
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

他社線ご案内

無料ブログはココログ