(セリーグ優勝とは無関係)阪神を撮る
神戸電鉄の終点(起点)は湊川ですが、今は神戸高速鉄道南北線・新開地が実質的な起点で、その駅間は400メートルに過ぎません。新開地で東西線に乗換えますが、乗車するのは阪神梅田行のオリジナルカラー車。
これを尼崎で見送り、各停に乗換えます。
ところが、乗っている間に福島へ向かう計画を変更、1駅手前の野田で降ります。
現役時代に何度も出張で利用した駅だけに、業務からの帰路で何度か撮影もしています。
周囲にはビルが建ち並び、空が狭くなりましたね。
時間的にも余裕があったので1駅戻り、ちょっとここで撮影としました。
思えば野田の隣駅なのに、出張時にはここまで足を延ばさず真面目(?)に帰っていたのがモッタイナイ。
ここまで来たら、下りホームから橋梁を駆け抜けてくる姿を撮らなきゃ損(?)です。最初は山陽からの直通特急。
各停用車両の5700系「ジェット・シルバー5700」。目下最新型なのですね。
こちらは優等列車用の9000系。阪神として初のオールステンレス車体だそう。
続いては優等列車用の9300系、阪神最後の武庫川車両製の形式だということだ。
8000系の登場は1984年だったか、比較的大人しいスタイルで好みだった車両ですが、既に最古参になってしまったのですね。
この後、当初の計画通り福島へ向かったのでした。
« ロマンスカーミュージアム近況 | トップページ | シニアの運転会 »
「鉄道(大手民鉄)」カテゴリの記事
- 並走の魅力(2026.07.10)
- 続:小田急vs京王帝都(2026.07.08)
- 小田急vs京王帝都(2026.07.06)
- 近鉄脱線(2026.07.02)
- 「高尾」と「陣馬」(2026.06.28)














野田から用務先まで、阪神北大阪線を利用されたことはあるでしょうか。年代的にギリギリかと思いますが。
投稿: モハメイドペーパー | 2025年10月13日 (月) 10時36分
◆ モハメイドペーパー さま
「阪神北大阪線」残念ながら出張の機会は廃止後のことだったので乗っていないのですよ(涙)。
投稿: OER3001 | 2025年10月13日 (月) 21時15分
尼崎、随分と揃いましたね。1000の赤胴色までいるじゃないですか!
福島はなんでしょう。新生大阪地下駅からの単線区間を狙うのでしょうか。
投稿: シグ鉄 | 2025年10月13日 (月) 23時57分
◆ シグ鉄 さま
いつもご覧頂きありがとうございます。
福島・・・、それは次回にということでもう暫くお待ちください。
投稿: OER3001 | 2025年10月14日 (火) 09時15分