初夢?
暮れも押し迫った12月26日の“ぬか屋の徒然日記”に掲載された京王電軌150形を見たくて見たくて、忘年運転会にご持参いただけないかと願って実現しました。しっかり作られていて、何とも良い味を醸し出しているデハありませんか。
ただ拝見するだけではもったいないので、OER3001氏も京王帝都を持ち込んでの忘年運転会。戦後初の新車2600系と並べさせて頂きました。
さらに2010系の中間に組み込まれた150形改造のサハ2550形の横を、150形は快調に走ります。
サハ2550形と原型150形、並べてみました。中間に側扉を増設して、前後のステップ跡も切断と、変化が良くわかります。
気になり、帰宅後にこんな本を始めとして資料探し。
TMS「日本の車両スタイルブック」(1967.1)にしっかりした図面が掲載されています。
そして上記の本には151号の写真。
さらに15両が製造された150形、新製間もない最終番号165号が「御陵前」の方向幕を掲示した写真も。
いや~何だか初夢ではありませんが、夢が広がってしまいそうで。
« 謹賀新年2026 | トップページ | 京王帝都井の頭線 »
「鉄道模型(民鉄)」カテゴリの記事
- 箱根登山電車集合(2026.06.04)
- 小湊鉄道走らせる(2026.05.31)
- グランシップトレインフェスタ2026 その4(2026.05.25)
- 気になっていること(2026.04.19)
- 江ノ電108(2026.03.16)
「鉄道模型(運転会)」カテゴリの記事
- 箱根登山電車集合(2026.06.04)
- 小湊鉄道走らせる(2026.05.31)
- グランシップトレインフェスタ2026 その4(2026.05.25)
- グランシップトレインフェスタ2026 その3(2026.05.23)
- グランシップトレインフェスタ2026 その2(2026.05.21)
「鉄道(大手民鉄)」カテゴリの記事
- 品川界隈を歩く(2026.06.02)
- 平沼橋で相鉄(2026.05.17)
- 京浜電気鉄道の面影を求めて(2026.05.15)
- 動態保存車に乗って来ました!(2026.05.09)










新年早々魅力的な車輛の話題ですね。アタシが造るならOですね、もう1両KO車は在籍してますので2連で走らせたいなあ~という初夢です。
投稿: Cedar | 2026年1月 3日 (土) 11時00分
◆ Cedar さま
イイですよね、この電車。是非初夢の実現を!
(ヒトには簡単に言いますが・・・)
投稿: OER3001 | 2026年1月 3日 (土) 16時46分
京王電軌の150型取り上げていただきありがとう御座います。
実物知らないのでTMS誌のスタイルブックから寸法とりましたが
塗色が全く解らず苦労しました。
投稿: ぬか屋 | 2026年1月 3日 (土) 21時22分
◆ ぬか屋 さま
リクエストにお応えいただきありがとうございました。
あの時代にこれを作られていたこと、改めて感激した次第です。
なんか夢が膨らんで来てしまいました。
投稿: OER3001 | 2026年1月 3日 (土) 21時59分
お世話様です。早速適当なところに書き込み致します。今日お目にかかったミドリの京王はこれですね。庄内交通に移籍した元京王の車両はスタイルブックにあった150型の図面を元に罫書きました。
投稿: 岸本 淳 | 2026年5月 9日 (土) 21時33分
◆ 岸本 淳 さま
コメント記入ありがとうございます。
素晴らしい作品に出合い、大いに刺激を頂きました。
別途、メール差し上げますのでよろしくお願いいたします。
投稿: OER3001 | 2026年5月11日 (月) 11時17分