« 運用変更? | トップページ | 江ノ電の喧騒 »

2026年5月 1日 (金)

競争? 共演?

久しぶりに京浜急行。近年「Keikyu」「京急」と表現されるのが標準のようですが、OER3001氏には「京浜急行」の方が馴染みがあります。品川-横浜間での国鉄とのデッドヒートは、思い出深いものです。

横浜駅南側の踏切で待っていたら、偶然にも横浜線の233系とのツーショット。もう少し横浜線が早ければ顔がちゃんと入っていたのに😢。

20260424_0063__16

帷子川(かたびらがわ)に架かる万里橋からは、京浜東北線233系との並走も捉えることができました。

20260424_0068__16

この日は友人との飲み会に向かう途中でしたが、機会あればまともに撮りに行ってみたい場所となりました。

 

« 運用変更? | トップページ | 江ノ電の喧騒 »

鉄道(大手民鉄)」カテゴリの記事

コメント

この場所は時々行って、気にはなっているのですが、まだ一度もシャッタを切ったことがありません。「まともに撮ってみたい」、同感です。

◆ ぼっちぼち さま
まともに、ご一緒しましょうか、近くに良い店もありましたから。

脱線防止が必要なほどのクネクネ。オマケに京浜東北、川、魅力的な場所ですよね。
東横が跨いでいた頃はどんな図だったのか、、、うーん、思い出せません。

横浜~戸部間はSカーブ+鉄橋+アンダークロスの重曲線+高架+旧平沼駅跡+カーブトラスと変化に富んでいますね。
12連が上下左右にに捻じれながら通過するのは見飽きませんねえ。
だいぶ昔の訪問記事です→https://cedarbenoldblog.seesaa.net/article/2011-11-21.html

重曲線は縦曲線のマチガイでした

◆ シグ鉄 さま
良くご存知ですね。何度も通っている場所なのに、残念ながら撮り歩いてはいない場所でした。
どちらかと言えばアンチ国鉄派だったので・・・。


◆ Cedar さま
流石に良く研究されていましたね。飛ばす筈の「京浜急行」に乗っているのに、なんで横浜出るとノロノロなんだと思っていた区間も、その歴史を知ると面白いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 運用変更? | トップページ | 江ノ電の喧騒 »

フォト
2026年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

他社線ご案内

無料ブログはココログ