この日、最初にシャッター切ったのがこれ(涙)。永年の友人が朝から「ロマンスカー・カフェ」で手にするのはビール。
朝からのビールなど、自粛するOER3001氏は、入線して来た赤いロマンスカー70000形GSEを撮ります。これは予行演習。
本命は本日の貸切列車となる白いロマンスカー50000形VSE。昨年春に定期運航を終了しているので、新宿駅に入線する機会もめっきり減りました。
ゆっくり1号線に進入して来る時、ミュージックホーンの吹鳴がサービスなのか、通常は2回なのに6回でした。この3枚は動画からの切り取り。動画撮影して大正解でした。
「ありがとう!」のステッカーもそのままです。
多くの人が眺めていましたが、定期列車とは違う姿に気付く人も多かったようです。展望席の座席が向かい合わせにセットされているのです。
OER3001氏らは9号車に指定されています。「特別団体専用・Group Use」と言うのがイイですね。
後部展望席、2006年ブルーリボン賞のプレートと共に撮っておきました。
予定通りの時刻11:40に発車後、新宿1号踏切通過時に先頭車が確認できました。
早速車内で配られたお弁当です。
こうして背後に線路を写すと面白いです。こんなことしていたら、中身の撮影を失念してしまいました(涙)。
相模大野で上りの赤い70000形GSEと遭遇、こちらは暫し相模大野車庫に入ります。
相模大野から再出発、また赤いGSEとすれ違ったのは渋沢-新松田間でした。
この区間は小田急沿線で数少なくなった自然が残る所。度々水害も起こす四十八瀬川に沿って進む時、カーブはで先頭が見えます。
新松田駅の手前で四十八瀬川は線路の左側に位置を変えますが、その時にも列車先頭部が確認できます。朝から良く見えていた富士山は、残念なことに雲に隠れてしまいました。
顔見知りの人たちで和気藹々の車内の時間は、あっという間に過ぎて13:53小田原に到着してしまいました。新宿出てから2時間13分も乗っていられた特別団体専用列車。
最後に小田原駅で、その姿を撮っておきます。
下車したお仲間たちも、名残惜しそうにしていました。
今回の貸切列車乗車にあたってOER3001氏は、もう聞けなくなるであろう連接車の音を記憶に留めることを主目的に、ロングレール区間が多くなりジョイント音が聞けなくなった小田急線の内、渋沢~新松田ではずっとコンデジで動画撮影をしていた次第。(13~15番目の画像は動画から)
機会あればまた乗りたいものです。
最近のコメント